« 体質改善反応とその過程 | トップページ | アガリクス:あるのか?抗がん効果 副作用の疑い例も »

2006年4月12日 (水)

コハクチョウ飛来!

1  今回は一息ついて、健康以外の話題にします。
 このブログで大好きなminiAQUAを今月からランダムにしました。魚の種類は5種類なので、楽しんでくださいね。

 さて、日本に飛来するハクチョウにはオオハクチョウとコハクチョウと言うハクチョウがいますが、南の方から飛んできて、北海道苫小牧市のウトナイ湖までは両方とも飛来するのですが、オオハクチョウは釧路方面に飛んでいくみたいで、まっすぐ北に向かってくるのはコハクチョウだそうです。
 実は旭川もぼちぼち雪解けが始まってきていますけど、我が家の田んぼに雪解けが進み、地面が見え始める頃、コハクチョウが田んぼに降りてきます。旭川はコハクチョウの渡りのコースになっているようで、田んぼに何か餌になるものが落ちているんでしょうか、我が家の田んぼに飛来してきます。毎年、この時期になると、コハクチョウの声が朝から聞こえてきて、まだ飛来の始めの方ですけど、多い時には100羽を超えることもあるんですよ。昼間はここら辺りの田んぼで過ごして、夕方になると飛び立っていきます。近くの川などに行くのでしょうね。
 田んぼに雪があるうちはあまり季節の変化ってわからないのですが、ハクチョウの声が聞こえてくると、春が近いのかなって思います。でも、日本ではもう桜の季節が終わっている地域もあるんですよね。こちらの桜はゴールデンウィーク明けになりますね。

2

|

« 体質改善反応とその過程 | トップページ | アガリクス:あるのか?抗がん効果 副作用の疑い例も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/9553841

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウ飛来!:

« 体質改善反応とその過程 | トップページ | アガリクス:あるのか?抗がん効果 副作用の疑い例も »