« 残留農薬、難しい問題です。 | トップページ | 女性の薄毛や脱毛:まず、専門医へ ストレス、偏食…原因はさまざま »

2007年2月 4日 (日)

情報は受けるより、取りに行く時代

 先日、友人からのメールで、センセーショナルなビデオがありました。
 以前にも一度聞いたことがある話で、そうなるのかなと漠然と思っていたことですが、この先10年後には私たちは大きく変化していくことになるでしょう。
 その内容というのは、簡単に言うと、必要な人に必要な有益な情報がどんどん入ってくると言うものでした。インターネットの普及により、社会はどんどん変化してきています。今は「えっ?」という情報企業が、これからは大きく成長していくと言う内容でした。
 確かに、私も10年前と比べると、情報の取り方が変化しました。それは一つの興味や疑問に対して、たくさんの情報を得てみると言うことです。書籍なども利用しますが、手軽なインターネットを多く利用しています。書籍やテレビなどは一方通行と言う印象がありますが、インターネットには賛否両論の声があります。一つの事に対して、例えば色で例えると「黒」と言う意見もあれば、「白」と言う意見もあり、「灰色」であったり、「青」や「赤」など、自分の考えられる範囲外の意見まであります。それに対して、自分の責任で取り入れた情報ですから、責任も自分でということになります。そうなってくると、個人がどんどん勉強して、より正確な情報が氾濫してくるんじゃないでしょうか? 「知らなかった」ということや、間違って考えていたことなどが、今までは他人のせいにできていた部分もありますが、これからは多くが自分の責任になるかもしれないと感じました。

 うちのお袋がよく話していることですけど、子供の頃、博覧会のようなところで、始めてテレビを見た時に、こんな不思議なものが家庭に普及するわけがないと思ったそうです。しかし、時代は変わるんだって言ってました。
 私も携帯電話が爆発的な普及をする少し前に、本屋さんに寄った帰りに引いたクジで携帯電話が当たり、よく話を聞いたら、電話機はタダだけど、契約料や通話料も高く感じ、こんなものを持ったら、家族や友達からいつでも電話がかかってきて、落ち着かないだろうな・・なんて、訳のわからないこと考えて、契約をしませんでした。しかし、今では必需品ですよね。しかも、通話よりも、文章を送る機能(メール)の方が手軽で便利だと感じています。
 もっと流れがわかる自分の経験は「車」です。私が免許を取ってから、フェンダーミラーからドアミラーになりました。これは車に詳しい同僚が、顔を動かす範囲が大きいからダメだとか言ってたのに、いまやフェンダーミラーの車が珍しくなりました。パワーステアリングだって、パワーウインドウだって、反対意見がありました。それにオートマチック車ですよね。燃費が悪いとか、よほど注意しないと自分で走ることがあるとか、言われていながら、今ではオートマチック車限定の免許まであります。これ、全部、私の知り合いからダメだと言われていたものですが、今の私の車にあるものですし、悪いものではなく便利で快適感を感じるものなんですよね。

 初めて聞いたことは、馴染みがなくて、反対意見を持つと言うか、実際には今までの自分の知識や経験で判断してしまいがちなんですが、「想定外」と思えることを、受け入れるゆとりみたいなものが、これから必要になってくるんじゃないかなって思います。先見力のある人が、時代を引っ張って、私なんかは仕掛けられたものに、乗っかっていくんでしょうね。

|

« 残留農薬、難しい問題です。 | トップページ | 女性の薄毛や脱毛:まず、専門医へ ストレス、偏食…原因はさまざま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/13784878

この記事へのトラックバック一覧です: 情報は受けるより、取りに行く時代:

» 燃費向上策 [燃費向上策]
燃費を向上するための方法 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 09時40分

» 主婦・OL・社長・学生・サラリーマンの皆様 5分間だけ 時間を下さい! [始めたその日に 高収入GET!! 稼げなければ全額返金保障致します!]
貴方の、人生を変えてみせましょう!稼ぎたいけれど、この情報で本当に稼げるのか不安だという あなたの気持ちは、よく分かります。 しかし、情報に自信がなければ、返金保障などしません! このノウハウは本物です! 他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 00時20分

« 残留農薬、難しい問題です。 | トップページ | 女性の薄毛や脱毛:まず、専門医へ ストレス、偏食…原因はさまざま »