« 嫌な季節です。 | トップページ | 今日から新年度 »

2007年3月31日 (土)

しつこさも大切。

 前回は飲み会は嫌だと言う話を書いたのですが、2回の飲み会のうち、一つは上司の送別会でした。どちらかと言うと大きな組織で、一次会は70人近い部下と言うか、私から見ると同僚が集まりました。その会で、上司の最後の挨拶でのことなんですが、「しつこさが必要」と言う内容の話をしてくれました。
 組織の上司と言うのは、立場とか、平社員にはわからない予算の問題とか、色々あるもので、なんでもかんでも言うことを聞けるものではないんだけど、初めて聞くことは自分の常識の中にないことの場合があり、そんな時は「ダメだ」と断わったりするんだそうです。でも、二度、三度と聞くと「そうなのかな?」と思ったり、熱意ややる気、必要性が感じられ、納得できることの方が多いと話していました。
 私もこの意見に大きく共感を覚えました。自分でもわかっていたつもりなんですが、上司が一度ダメだと言うと、あきらめていたりしていた部分があったなと思います。
 でも、このブログではサラリーマンとは違う顔を持って、別な一面と言う自分を出しているんですけど、自分も健康と言うことに対して、自分自身の常識が変わるまでには、多くの情報や医療セミナー、健康関連セミナーに参加してみました。初めて聞いた時のあるセミナーは、全く私の概念にはない話で、「本当なのか?」「知らなかった!」という感覚のほうが強く、私はその裏づけを取るべく、情報を集めました。

 よくスポーツの話で例えますけど、私はあるスポーツを学生時代と社会人になってもしていました。プロになるにはほど遠いけど、何年か携わっていると、当たり前の事ですが、一般の人よりもルールのことや、試合の駆け引き、選手の気持ちなどが、自分なりのレベルの範囲ですけど、わかってくるわけですね。試合を見ていても、素人的に見て簡単に見えるようなプレイでも、ものすごい技術を使っているということがわかったり、あれは私には真似できないプレイだなとか思うわけですよ。スポーツをする時に技術面を鍛える前に基本練習や基礎体力をつけると言う部分は、地味に見えてしまい、また表に出されることは少ないものです。でも大切なことと言うか、むしろそちらの方が重要なものですね。
 そういうことが、私たちには遊びや趣味のスポーツでも、仕事としてプレイしている人たちは、レベルが違うわけですよね。
 健康に対しても同じで、レベルの低い情報ばかりだと、流されやすくなるわけですね。でも、基礎体力というか、健康と言うことってそもそも何なんだろうと言うところから調べていけば、ねつ造問題で番組が打ち切りになった健康番組を見ても、それほどレベルが高い話をしているとは思えないんですよね。

 何が言いたいかと言うと、健康と言うものに対して、色々な角度から見た、レベルの高いと思える話を、これからも「しつこく」していきたいと思ってます。

|

« 嫌な季節です。 | トップページ | 今日から新年度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/14471043

この記事へのトラックバック一覧です: しつこさも大切。:

» 専門学校やスクールの資料を一括請求 [内職求人のハローワーク]
すでに入学した先輩たちも、学校選びの悩みは資料請求で解消!ワンタッチで専門学校やスクールの資料を一括請求しようあなたの将来を決める詳細情報が、すでにここに用意されている!詳しい学校情報がワンタッチでいくつでも手に入る、無料の詳細資料を請求する自宅にいながら学校情報が手に入り、選択の悩みが一挙に解決!じっくり検討するための、無料の詳細情報を請求する専門学校・スクールの一括資料請求今なら、図書券(5,000円分)が当たるキャンペーン中!専門学校・スクールの一括資料請求■専門学校や...... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 15時16分

« 嫌な季節です。 | トップページ | 今日から新年度 »