« しつこさも大切。 | トップページ | あなたが苦難に直面したなら »

2007年4月 2日 (月)

今日から新年度

 今日から新年度のお仕事始めですね。
 私の場合、年末年始より、この時期の方が忙しく、また退職する人や新入社員が入ってきて、職場の空気が少しだけ変わる時期でもあり、仕事上では「また新しい一年が」と言う気がします。

 今日のラジオで言ってたんですけど、職場によってはもうすでに新入社員が勤務して10日ほど経っている所もあるようで、もう辞めたいと言っている新人もいるようですね。
 言ってるだけなのか、本気でそう思っているのかはわかりませんけど、私の場合「3」と言う数字をなぜかいつも考えるんですよね。まず3回、まず3日、まず30日(1ヶ月)、まず、3ヶ月、そして3年って考えます。
 健康関連のセミナーを皆様の前で話すようになったのも、健康に興味を持って、3年間情報を集めてからでした。
 3年やってみないと、良い部分も悪い部分も見えてこないと思うんですよね。職場とか仕事って、良いことも悪いこともあるし、悪いことばかり見てしまったり、環境に慣れようとしないで、自分の考え方だけで世の中を歩いていこうと思ったら、それは無理な話だと思います。自分の思い通りにならないことのほうが、世の中多いですよね。

 私は一度転職を経験しましたが、私の場合は仕事や職場の条件が良くなりました。私は前の仕事が嫌で辞めたわけではありませんでした。家庭の事情で転職したんですけど、前の仕事よりは給料も、職場環境も、仕事内容も良くなりました。
 でも私も社会人になってたくさんの人を見てますけど、仕事が嫌で何度も辞めてる人って、同じ悩みで辞めている人が多いですよね。上司が嫌いだとか、給料が安いとか。
 仕事をやめて次の仕事をするということは、また一からのやり直しになるわけですから、壁となることは必ず来ます。職場の先輩は多かれ少なかれ、同じような壁を乗り越えて、現在に至っているわけです。どうしても大変なら無理にとは言いませんが、新入社員ばかり経験するだけだと、先輩や上司の気持はわからないで一生を終わります。これは出世をすると言う意味ではありません。人間は色々な立場や環境の人の気持ちを理解してあげる必要がある気がするんです。

 新しい職場に入って、慣れないこともたくさんあると思うけど、我慢とか辛抱も必要な場合もあると思います。時にはどう考えても自分の方が正しいのにと思っても、現実は違う場合も多くあります。自分を通してばかりいては、難しいと思います。
 新入生の皆さん、「切磋琢磨」と言う言葉、大切だと思いますよ。

|

« しつこさも大切。 | トップページ | あなたが苦難に直面したなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/14499919

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新年度:

« しつこさも大切。 | トップページ | あなたが苦難に直面したなら »