« ロートなど3社、サプリメント回収…ガンマ線照射原料使用 | トップページ | 自殺者9年連続で3万人超す、動機は「健康」「学校」増加 »

2007年6月 9日 (土)

年金問題

 さぁ~て、なんだか大変な問題が最近話題になっていますね。
 国のずさんな管理。本当に腹が立ちます。国と言うところは、必要なお金は税金だの何だのと言って、しっかり取り立てていくくせに、将来国民の生活に必要である年金の管理はいい加減だったと言うことじゃないですか!
 私は相手の立場をまず考えて、そういう考え方もあるという感じで、一方的に意見を言う性格ではないのですが、これはあんなりじゃないですか? 私の許容範囲を超えています。数年前でしたか、年金の番号を一つにすると言う事でしたが、その統一の方法があまりにもいい加減です。コンピューターの入力作業にしても、その人は机の上だけでの作業で、困った部分とかもあるかも知れませんが、こういうデータ入力は多少時間がかかっても、正確に入力するべきなんじゃないですか? 現在の総理大臣が責められていますが、そんなレベルの話じゃないですよ。今になって野党が騒いでいますけど、与党だけの問題じゃないです。国の仕組みそのものの問題です。だって、野党が文句言ったって、仕組みを変えられないでいた議員だって問題だし、こうなる前に、なぜ早い時期にきちんとされているのかをしなかったのだって、問題だと思うんです。それより、やることはわかっているんですから、年金を管轄しているところは、急いで正確な情報を導き出すことが重要です。人員を増強しても、勤務時間をオーバーしても、やるべきことだと思います。余分な税金を使わずに!

 国民の税金を給料にしている人は、一般会社の人とは対象相手が違うわけです。一般会社は個人のため、一企業のために仕事をしていますが、公務員と言う人は一個人や一企業相手と言うのは、違反になるわけです。広く多くの人が快適に、住みやすく、正しく、公平にしてもらうために働いているのが公務員です。だから一般企業より優遇されている部分があるわけです。それ自体に文句は言いませんし、当然の事だと思って私は税金を払っています。しかし、いい加減な仕事に対して、今まで払ったものが「わかりません」では、すまないと思います。これって、犯罪に匹敵するほどのミステイクだと思います。偉い人の首を切って済ませるよりも、今の現状をきちんとしてから、何らかの処分をしてもらいたいと思います。

 私も一度転職をしているんですが、幸いに書類が全部あったので、一度確認に行ってこようと思います。皆さんも確認できる人は確認してみた方が良さそうですね。
 いずれにしてもこれからは少子高齢化の影響で、税金ではまかないきれず、年金を切り崩されることも、私個人的な気持ちの中にはあります。それ以前に、人から集めたものはしっかり管理して欲しいものだと思います。

|

« ロートなど3社、サプリメント回収…ガンマ線照射原料使用 | トップページ | 自殺者9年連続で3万人超す、動機は「健康」「学校」増加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/15370772

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題:

« ロートなど3社、サプリメント回収…ガンマ線照射原料使用 | トップページ | 自殺者9年連続で3万人超す、動機は「健康」「学校」増加 »