« 介護食あれこれ | トップページ | 加齢に伴う心身の変化 »

2008年3月28日 (金)

ねんきん特別便

 私にも来ましたよ、ねんきん特別便。確認しておかなければいけないなと思っていたところで届いたので、早速確認してみました。
 記録を見てビックリ!
 私は一度転職しているのですが、その前の会社にいた年金記録がない!ない!なぁ~い!
 何じゃ、これはと思い、社会保険事務所に行ってきました。

 いやぁ、待った待った! 私が受付した時点で70人待ちだって。ずーっと待合所にあるテレビで高校野球を見ていました。3時間待った時に呼ばれて、話をすることになりました。
 こちらは記録とか、手帳は全部持っていたんですけど、向こうで名前と生年月日などを確認しただけで、勝手に記録を出してきて、「これで間違いありませんか?」って、あっさりわかりました。後はその記録を統一するだけだとか言って、3枚ぐらい書類に記載して終わりました。

 ちなみに「うちの嫁さんにはまだ来ていないんですけど?」って聞いたら、今年中には届くとのことでした。ねんきん特別便が届く前に来た方が良いのか、届いてからの方が良いのかを聞いてみたら、どちらでもいいけど、ねんきん特別便の内容を確認してから来た方が良いみたいな話をされたので、嫁さんの方はもう少し待ってみようかと思いました。今年中に来なければ来てみて下さいとも言われました。

 かなり大変な作業や時間がかかるのかなと覚悟していたんですが、意外とあっさり、全て解決しました。皆さんも記録を見るまでは心配でしょうけど、私の場合は完璧になりました。

|

« 介護食あれこれ | トップページ | 加齢に伴う心身の変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/40660989

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

« 介護食あれこれ | トップページ | 加齢に伴う心身の変化 »