« 妊娠中は、コーヒーを1日4杯までに その2 | トップページ | ワンクリック詐欺 »

2008年5月16日 (金)

何と言っていいのか・・・

 今週は不幸が二件もありました。
 このブログで今年の3月10日に遺言状と言う題で書いていた、おじさんが亡くなりました。実は足がもつれるとかで、今月の初めに入院したのですが、6日の夜に急変して、意識がなくなったということで、夜中に深川まで車を飛ばしました。その時は一度持ち直したのですが、それから意識が戻らなくて、14日になった夜中の1時ごろ息を引き取りました。次の日はおじさんの満80歳の誕生日と言う、79歳最後の日の訃報でした。おじさんは身寄りもなく、本家であるうちが身元引き受けになっていたので、私のお袋と私で昨日は通夜と、今日は葬式を行いました。お通夜の時に住職さんと遺言状の話をしたら、それは聞きにくいことだけど、実は重要なことなんだと言われました。
 しかし、今朝、早い時間に私の携帯が鳴りました。なんとお袋の実家を継いでいた弟の嫁さんが突然亡くなったとの報告でした。こんなに身内の訃報が続いたのは初めてのことでした。おばさんは糖尿病を患っていて、一日おきに透析を行っていました。最近ではあまり具合は良くないと言っていましたが、いつもの話かな程度に捉えていたので、一目顔を見に行っておけば良かったと思いました。本来ならすぐにかけつけたかったのですが、これからおじさんのお葬式と言う状況ですので、とにかく落ち着いて、一つの仕事を終わらせてから、向かうしか方法がなくて、歯がゆい、でもおじさんもしっかり送ってあげたいと言う時間が流れました。
 おばさんの方はおじさんの繰上法要が終わった後で、とりあえず顔を見に行って来ました。心筋梗塞だったそうです。明日お通夜で、明後日葬式になりました。お袋のショックはかなりなものだと思います。寝不足や精神的なストレス、親戚への心使いなど、ヘトヘトになったあと、まだ続くんだと思うと、子供としては心配です。
 もちろん私も、おばさんには家族でお世話になっていますし、心をこめてあらためてお別れをしに行きたいと思っています。

 しかし、人の人生ってわからないものですね。こればかりは年齢の順番と言うわけではないですし、一度にこんなに起こると、パニックになりますし、ショックです。
 お二人の方のご冥福をお祈りしています。

|

« 妊娠中は、コーヒーを1日4杯までに その2 | トップページ | ワンクリック詐欺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/41227703

この記事へのトラックバック一覧です: 何と言っていいのか・・・:

« 妊娠中は、コーヒーを1日4杯までに その2 | トップページ | ワンクリック詐欺 »