« 白髪や抜け毛が気になるとき | トップページ | かしこい「食べ方」で肥満は防げる その1 »

2008年9月15日 (月)

75歳以上が1321万人 初めて1割超す

 毎日新聞の記事です。
 総務省は14日、敬老の日に合わせて65歳以上の高齢者人口の推計値(15日現在)をまとめた。08年度に始まった「後期高齢者医療制度」の対象となる75歳以上の人口は、前年比53万人増の1321万人。総人口の10.3%を占め、現行の統計方式が始まった1950(昭和25)年以来初めて1割を超えた。

 と言う内容でした。
 このニュースを皆さんはどう捕らえますか?
 このブログでも何度も書いていますが、これからこんな話は当たり前にどんどん出てきます。また高齢者の中でも仕事をしていなくて、年金だけでの生活や、介護が必要な人がどんどん増えてきます。
 そんな中で政治に文句を言っても、現実はどんどん悪化して、今までの生活を続けて行こうと考えても、無理なものは無理です。

 と言うのは、私は親と同居しているから、とても実感できます。親が元気で自分で働いていた時は、私たち夫婦も自由がありましたが、現在は父親が認知症で介護が必要になり、お袋も年金生活になると、家庭の事情は大きく変わりました。世の中だって同じじゃないですか! まだ若くて働いて税金を納めている人が多いうちは、色々なことで楽できますが、逆に働く人が少なくなって、お金がかかる人が増えてくると、苦しくなってくるのは当たり前の事です。
 ひとりひとりからの負担(税金等)がこれからはどんどん増えてきます。これは総理大臣が変わっても、どこの政党が政権をとっても、今以上に悪くなっていくことです。ないものはないんです。足りないものは足りないんです。そういう時代になるんです。
 だから敬老の日だとか言ってる場合じゃないような気がしているのは、我が家だけでしょうか? これからは病気にならないで(国の税金を使わない)、ひとりひとりが国をあてにしないで、自立していくような準備が必要な気がします。

 一番は病気になって国の税金を使わないように、ひとりひとりが心がけることです。だから私は皆さんに健康になってもらいたいのです。これからも、どんどん「常識」が変わってきますよ。

|

« 白髪や抜け毛が気になるとき | トップページ | かしこい「食べ方」で肥満は防げる その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/42479087

この記事へのトラックバック一覧です: 75歳以上が1321万人 初めて1割超す:

« 白髪や抜け毛が気になるとき | トップページ | かしこい「食べ方」で肥満は防げる その1 »