« 男は熟睡しないと老化が早まる。その3 | トップページ | 「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に »

2008年11月 5日 (水)

麻生首相、消費税10%案を検討=2段階引き上げも

 時事通信からです。コメントは後ほど。

 麻生太郎首相が景気回復を前提に表明した3年後の消費税引き上げについて、首相周辺は30日夜、首相が上げ幅を5%とし、最終的に10%とする案を検討していることを明らかにした。同時に「一度に上げるか、(最初は)2、3%にして2段階で上げるかは検討課題だ」と述べた。
 消費増税に関し首相は今年2月、月刊誌に論文を寄稿し、消費税を10%とし、基礎年金の財源とすることを提唱している。

 このブログの今年の10月24日や9月27日にも書いてますけど、これらの内容を線でつないで見たらどう思いますか? ニュースや情報は点で見るというか、ひとつだけの情報で判断すると言うのは、危ないです。情報は線で見ると、時代の流れが判る場合があります。9月15日だと思うけど、このブログに書いたことですが、うちの家族を考えても、世の中の縮図ですもん。私は両親と同居していますが、両親が働いていた時は、生活も贅沢できたけど、今は親父がアルツハイマーで私のこともわからなくなっている状態で、介護が必要ですし、お袋は年金暮らし。親父が元気な時は、もちろん親父の家計だった部分が多いですけど、今では私の代になったし、正直大変ですもん。世の中だって、第一次ベビーブーマー世代が、だんだん退職し、病院に行く機会が増えているようですよね。この前のニュースでも刑務所でも高齢化で医療費が国の負担で大きな金額になってきているといってました。しかし、そういう人を支えるはずの働き盛りの人が少ないわけですから、負担が増えるのは当たり前ですよね。

 これは私の予想ですけど、消費税はまだ上がると思いますよ。上がらない理由がありますか?国民が怒ったって、足りないものは足りないんです。我が家だってそうですよ。腹立てたって、家庭に入ってくるお金が減っても、お金かかるものはかかるんです。燃料や物価は上がっているのに、収入は減っている。しんどくなるのは当たり前ですよ。そんな中で何とかしないといけないから、削れるところは削ったりしているんです。あとは副業みたいに、収入を得るようにしています。国だって同じだと思いますよ。

|

« 男は熟睡しないと老化が早まる。その3 | トップページ | 「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/43024514

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相、消費税10%案を検討=2段階引き上げも:

» 必勝!生保代理店・超起業マニュアル [副業在宅のアクセスアップ無料マニアル!火星種!]
生命保険代理店で起業する、副業で代理店経営を行うノウハウが満載です!詳細を見るお... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 00時11分

» 猿でも副収入を稼げるマニュアル [サラリーマンでも主婦でも自宅で副収入を稼げる!スタートHP]
副業するって言ったって何から始めていいかわかりませんね 騙されたり失敗したりする前に1度超初心者マニュアルを 見てからでも遅くないのでは?? [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 11時11分

» ◎メールを受信するだけ!〜しかも“開封不要”で毎日1万円!◎ [メールを受信で毎日1万円!]
普通の人には気が付かない…ある<フリーメール>を利用することで、メールを受信するだけで毎日1万円をGETできるのです!! 超初心者OK! ⇒ http://dp25118492.lolipop.jp/af/c8.php  [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 11時14分

« 男は熟睡しないと老化が早まる。その3 | トップページ | 「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に »