« うつ病の経過と入院時の注意 その2 | トップページ | 笑いで病気を克服できる? »

2008年11月29日 (土)

首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言

 11月26日の読売新聞の記事です。コメントは後ほど!

 麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かった。
 与謝野経済財政相が社会保障費の抑制や効率化の重要性を指摘したのを受けて首相は出席した同窓会の話を紹介しながら「67歳、68歳で同窓会にゆくとよぼよぼしている。医者にやたらかかっている者がいる」、「彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているから」と発言した。
 病気を予防することが社会保障費抑制につながることを強調する物言いとみられるが、病気になり医療サービスを受ける人が悪いとも受け取れる発言で波紋を呼びそうだ。
 
 私からのコメントですが、マスコミの書き方も大げさかも知れませんが、私はこの麻生総理の意見にほぼ賛同します。端的にこの発言だけを取りだたせば、反感を買う人も出てくるでしょう。しかし、順序だてて、エラいお医者さんが「なぜ病気になるのか?」を説明したとき、考え方が変わる人が出てきます。私もたくさんのがんや心臓病など、いろいろな病気の専門の医師などのセミナーを聞いたり、博士の話を聞いて、常識が変わりました。
 病気と言うのは、なりたくてなっている人はいないと思いますが、なるべくしてなっているのです。生活習慣や食生活の問題、運動不足などで、だんだん体が蝕まれていきます。

 知識の問題だと思うんですよね。
 私のように生活習慣病にならないように、日ごろからしっかり栄養状態を気にかけて、機械的にも自分の体を測定し、それにあった食生活や生活習慣を心がけて、時間やお金をかけています。だから、麻生総理が運動したりして、同年代の人よりは医療費を使っていないんだと言う気持がわかるんですね。
 私の親戚で先日亡くなった叔母さんがいました。長い間、糖尿病を患っていました。しかし、私はその叔母さんを見ていて、申し訳ないですけど、かわいそうだとはあまり思えませんでした。とにかく甘いものが好きなんだけど、食べる量がハンパじゃない。菓子箱全部を一度に食べたり、入院中でも医者から止められているのに、大きな買い物袋にいっぱいのお菓子を一日で食べたりしてました。体がだるいと言うことで家の事はほとんどしないで、食べては寝て、起きては食べての繰り返しをしていました。自分で病気を治そうと言う努力みたいなものが全く感じられませんでした。世の中には自分で病気を治そうとしている人もいますが、私は、なんでこんな叔母さんのために私の税金が使われるのかなって腹立たしくさえ思っていました。

 このニュースを聞いて何人かの人と話をして見たのですが、年をとると病院に行って薬もらうのが当たり前のような考えの人がほとんどでした。中には「オレは何種類の薬を飲んでる」と自慢する人もいました。しかし、それが働いている人の血税から7割使われているんだと言う認識がないんじゃないのかって思いました。年齢を重ねると病気がちになると言いますが、加齢のせいでと言う理由よりも、生活習慣や食生活でそうなっていくのが大きな原因だと、私は思います。
 周りに甘えすぎるのもいい加減にして欲しいと思います。なぜ病気になるのかを自分自身で勉強して、少しでも医療費の節約をしてもらいたいです。変な例えですけど、今日、ラジオで言ってたけど、ゴルフの石川遼選手が、まだ若いのに1億円を超えるプロゴルファーになったのに、そのアナウンサーは彼以上にゴルフ経験年数があるにもかかわらず、100を切るかどうかだって言うんですね。これって、才能もあるかも知れないですが、取り組み方とか考え方だと思うんですよね。健康に関してもそうで、多くの人は周りの情報に流されてしまうし、人の習慣にも流されます。でも、私の考え方は全然違う話に聞こえるかもしれませんが、ある意味、私は自分で聞いた知識の中での、自分なりの常識を持っています。生活習慣病になるのはほとんどが、自分の生活習慣や食生活のせいです。このブログでも何度か書いていますし、これからも書いて行きたいと思います。

|

« うつ病の経過と入院時の注意 その2 | トップページ | 笑いで病気を克服できる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/43258997

この記事へのトラックバック一覧です: 首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言:

« うつ病の経過と入院時の注意 その2 | トップページ | 笑いで病気を克服できる? »