« 効かない健康食品を会員販売、大阪の業者を業務停止6か月 | トップページ | 衰えない「美への投資」 超高級化粧品にシフト その1 »

2009年2月26日 (木)

ネットワークビジネス その1

 前回、ネットワークビジネスの会社の話題が出たので、少し書きたいです。連載ではないですが、書きたいときにまた書くと思うので、「その1」をつけました。
 私は少なからずこの仕事に携わっています。まだ本業とは言えません。
 しかし、世の中にはネットワークビジネスに対する反対意見が多いのが現実です。それは、人それぞれ捉え方が違うからです。私はネットワークビジネスと言うのはこれ以上のすごいシステムはないと思っていますが、やる人によって大きく解釈が変わります。

 私がネットワークビジネスを始めたきっかけは「製品」でした。初めは製品を使わせてもらい、良さが体感できたので、製品が欲しくなりました。そこで紹介者から買うより、契約すると安く買えるというので、自分で自由な時に財布と相談しながら買えるように契約し、会員になりました。
 ここの会社はコマーシャルをしていません。サンプルも作っていません。つまり、余分なお金をかけていないと言うことです。会員になるということで、製品を自分で買うだけの人は、それはそれでも良いんです。通常価格より、安く買えるというメリットがあるからです。でも、製品の良さを伝えて、その人が買った時に教えた人にコマーシャル料が入金されます。これは本当に無駄のないコマーシャルの使い方だと思います。
 例えばこの女優と言えば、この化粧品とまで言われている人が、じつはそこの製品は使っていなくて、うちの製品を使っています。コマーシャルはイメージ先行させます。しかし、そこの化粧品やサプリメントを使って、その人と同じになれるんでしょうか? それより、それだけ綺麗になるために、昔から使っていて、コマーシャルしているんでしょうか? もし、皆さんが化粧品を作って売る時に、コマーシャルに使う女優さんはどんな人を選びますか? つまり、女優さんは色々なことをして、綺麗なわけですが、イメージとして綺麗な人のほうが良いわけですよね。それに、コマーシャルにかかるお金は莫大なものです。その分、製品の開発や成分を良くした方が良いのは、理屈からもわかるでしょう。でも、それより、コマーシャルした方が良い製品に感じられるわけです。

 しかし、口コミで正確に宣伝をして、製品が流通した時に流通した分だけコマーシャル料払うしくみの方が無駄もなく完璧だと思います。

 ところが、この宣伝を間違う人がいるから、ネットワークが勘違いされるんです。自分の儲けののためにとか、成績を上げるためとか、ネットワークビジネスを勘違いして、自分のものにしてしまうんです。

 製品は相手にとって必要なものと感じたら使うもので、必要のないものを売りつけたり、情報を強制的に教える必要はないんです。

 ネットワークビジネスは口コミです。口コミということは、伝達ゲームのようなもので、最初に話した人と最後に聞いた人では、話の内容が変わっていることがあります。だから一番重要なのは伝えてくれた人が何を言ってるかではなく、会社が何を考えているかです。会社からの情報を必ず直接聞くことです。
 あとは伝えてくれた人が、なぜ自分に伝えてくれたのか、なぜその仕事をしているのかを正確に聞くことです。

 ネットワークに関しては一度に伝えられる話ではないですから、これからも機会を見て、また書いて行きたいと思います。

|

« 効かない健康食品を会員販売、大阪の業者を業務停止6か月 | トップページ | 衰えない「美への投資」 超高級化粧品にシフト その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/44184484

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークビジネス その1:

» 口コミで話題になり、テレビ(TV)や雑誌で取材されたバストアップ法 [理想の美バストを手に入れるバストアップ法/蓮水カノンの裏技バストアップ術]
もしも、あなたが「自分の胸をバストアップしたい。」「綺麗な形に整えたい」と思っているのであれば、5分だけこの手紙を読んでみてください。 TV・雑誌で話題の「一切お金をかけずに 最低でも2カップ大きくする方法」をこっそりお伝えします。 はやる気持ちをおさえて、まずはバストアップに成功した方の声をおき聞ください→ 詳しくはこちら>>>... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 01時02分

« 効かない健康食品を会員販売、大阪の業者を業務停止6か月 | トップページ | 衰えない「美への投資」 超高級化粧品にシフト その1 »