« 夢 | トップページ | ラジオ体操 »

2009年7月28日 (火)

健康管理士とは?(再掲)

 2005年8月20日 (土)に書いた記事ですけど、古い記事をもう一度読んでもらいたいことが多いので、再掲します。

 今現在、生活習慣病で多くの人が悩まされせていますよね。そんなことから、日頃からの健康管理が必要な時代となりました。病気になる前に病気を未然に防ぐことが肝心ですが、病的変化が生じる以前に健康な体を生活習慣の改善によって作っていくことが本当の予防だと思います。

 このように、健康の維持・増進の知識を広めて病気を克服していこうという考えのもと、「健康管理士一般指導員」が生まれ、日本成人病予防協会が推し進める予防医学の普及・啓発活動を、現在2万3000名の「健康管理士一般指導員」の方々が活動しています。

 健康管理士一般指導員は、未然に病気を防ぐ環境作り・肉体作り・生活作りのプランニングを行ったり、健康の保持・増進のための正しい知識の普及をはかって日常生活の中で健康管理上の仕事をしたり、企業や自治体、家庭において人々の健康を守るなど、医師とは異なる観点から健康を守る手伝いをします。

 私が所属している北海道健康管理士会は特定非営利活動法人(NPO)で、趣旨・目的として、個人の健康、家族の健康、地域社会の健康を認識し、健康であることの意義を学び、予防医学の見地に立脚して医師とは異なる観点から、病気を未然に防ぐという一次予防による正しい健康づくりの指導的役割を果たし、もって北海道民の健康な生活の維持・増進に寄与することを目的としています。

 事業内容は以下の通りです。
(1)特定非営利活動に係る事業
  ①予防医学知識の普及を目的とした講演・研修事業
  ②予防医学の普及要員としての健康管理士一般指導員の育成・研修事業
  ③出版及び広報事業
  ④上記事業に付帯する事業
(2)その他の事業
  ①物品等の販売事業
  ②共済事業

 「健康管理士一般指導員」は、予防医学に注目が集まる現代のニーズを反映し、求められている人材ですから、皆さんも試験にトライされてみてはいかがですか?

|

« 夢 | トップページ | ラジオ体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/45761983

この記事へのトラックバック一覧です: 健康管理士とは?(再掲):

» 美容 くすみ [美容 くすみ]
成分としては「シトルリン」という成分が入っているものです。美白サプリメントの目的は、シミを作らないもの、しみを薄くするものに大きく分かれると思います。サプリメントだけでは相当な時間がかかると思います。ですが、夏に食べるスイカは私たちが食べる量で取れてしまうのでとても簡単に摂取できますよね。 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 13時01分

« 夢 | トップページ | ラジオ体操 »