« 健康管理士とは?(再掲) | トップページ | グリセミック指数でわかる「腹もちする」食べもの »

2009年7月31日 (金)

ラジオ体操

 私の職場は体を動かす職場で、毎朝出動前にラジオ体操がかかり、軽く体を動かします。実は今年の3月まで、何年か事務職をしていて、4月からこの職場に来ました。当時は運動不足で、真面目にラジオ体操しただけで汗をかいて筋肉痛になりました。意外と運動不足の人にはおすすめですね。

 ところで、うちの中学生の息子にラジオ体操は第一と第二の二つあると言ったら、第二は知らないと言われた。うそみたいですけど、二人の息子は知らないそうです。
 私の子供の頃は、夏休みになると、カードをもらい、毎朝6時半ぐらいにラジオ体操をするために近所に集まりました。出席するとハンコを押してもらいました。毎日行くのが当たり前のようなものでした。
 そういえば、うちの息子はそういうことしないと思っていたのですが、やってはいるんだけど、子供が少なくなったので、町内会ではなく、町の公民館で行っているとのこと。私の時は隣の家だったのに、今では自転車で30分ぐらいかかるところです。そりゃあ遠くて行かないよなぁと思いました。

 テレビのニュースでもやっていたけど、子供が減ったと言う理由だけではなく、色々な理由があって、行われなくなったみたいです。ニュースをよく見ていると、やった方が良い意見もあれば、やめた方が良い意見もありました。
 時代って変わるんですね。
 うちの子供に聞いたら、そんな早い時間に起きたくないとのこと。私が子供の時はそんな理由も考えなかった。周りがそうだったから、そうしていた。

 皆さん、ラジオ体操できますか? 第二ラジオ体操って知っていますか?
 子供の頃、近所にラジオ体操しに朝6時半ごろ出かけてましたか?

|

« 健康管理士とは?(再掲) | トップページ | グリセミック指数でわかる「腹もちする」食べもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/45788853

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 健康管理士とは?(再掲) | トップページ | グリセミック指数でわかる「腹もちする」食べもの »