« 私がサプリメントを摂取している理由 | トップページ | 乳がんから復帰の元KISSドラマー、男性へ乳がん啓発 »

2009年10月28日 (水)

色々書きましたが・・・

 栄養補助食品教育法はアメリカの法律ですが、これを理解している人は当たり前というか、レベルが違うのです。

 私は学生時代や社会人になってから卓球をしていましたが、ホームセンターなどで売っているラケットでは、まったく使い物になりません。卓球専門メーカーのラケットを使っていました。ラケットに貼ってあるゴムの部分で玉を打つのですが、そのゴムの部分をラバーといいます。ラケットとラバーはそれぞれ別に選び、貼り合わせて使います。ラバーは消耗品で、玉に回転がかからなくなったりすると、貼り替えます。自分の卓球スタイルに対して、どのラケットとどのラバーを貼るのかは、プレイヤーにとってはこだわりの部分です。私のラケットでフル装備で1万円以上します。世界チャンピオンが使っているラケットとラバーを貼っています。メンテナンスだってしっかりします。その辺に置いて、ほこりがかかるようなことは絶対にしません。他の人のラケットを見せてもらうことはありますが、卓球を知っている人に試し打ちで貸すことはあっても、卓球を知らない人には持たせません。
 知り合いでバドミントンをやっている人も、同じような話をしていました。
 つまり、私が言うのもおかしいですけど、こだわりというものがあります。

 今回、言いたいのは、サプリメントが少なからず有名になってきて、必要性がわかる人が増えてきました。まだまだ反対意見も多いですが、サプリメントを摂取した方が良いという人が増えてきているのも、事実です。
 しかし、コーマシャルにごまかされたり、手軽に買える店で手に入れたりとかしても、栄養補助食品教育法にパスしているサプリメントではありませんし、日本の特定保健用食品といっても、レベルが違いすぎます。ビタミンCだけとか、カルシウムだけとか言う摂取の仕方をしても、根本的な解決にはならないのです。はっきり言ってお金の無駄です。

 いくらテレビに出ているからと言っても、新聞などで宣伝しているからと言っても、それが本当に良いものなのかはわかりませんし、体験談だって、私は全部が本当のことだとは思いません。
 木村拓哉さんがカローラフィールダ-の宣伝してますが、実際に乗っている車は違います。芸能人はスポンサーが付けば、そのものを気に入っているかどうかより、仕事を優先します。中居正広さんだってソフトバンクのコマーシャルしていたって、巨人フアンでしょう。
 ある意味、マスコミはいい加減です。
 私が摂取しているサプリメントは口コミです。ということは、効果を感じられなければ、教えてくれた人に対して、信用できない人だと思うようになります。これはマスコミの影響よりも、別な意味では責任問題になります。特にサプリメントや化粧品に関しては、好みの問題以上に、効果を感じなければいけません。
 有名なものより、しっかりしたメーカーのものをご使用することをお勧めします。

|

« 私がサプリメントを摂取している理由 | トップページ | 乳がんから復帰の元KISSドラマー、男性へ乳がん啓発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/46607745

この記事へのトラックバック一覧です: 色々書きましたが・・・:

« 私がサプリメントを摂取している理由 | トップページ | 乳がんから復帰の元KISSドラマー、男性へ乳がん啓発 »