« 年金支給「68~70歳」議論で厚労省3案提示 | トップページ | 今度はブルーレイ »

2011年10月15日 (土)

昨日と今日の実況

 私が応援している北海道日本ハムファイターズ。今年は2位決定で、目標はクライマックスシリーズで日本一になることです。
 家にいるときはテレビで、車に乗っているときはラジオで応援しています。

 アナウンサーはしゃべるためにいろいろと練習したり、資料を集めたりと、大変なんだと聞いている。実は私の親戚に大相撲の実況担当アナウンサーがいるが、話を聞くとプロの世界だと思った。

 ところで、日付が変わったので一昨日の試合は民放テレビで応援してましたが、試合終了前で放送時間が終わり、光テレビに切り替えました。GAORAでやってたんですが、試合がほぼ決まっていた状態だったせいなのか、アナウンサーが実況をしない、解説もしゃべらない無言状態が多かった。たまにしゃべる解説は上から目線で、ダメ出しばかりをして、聞いていて腹が立った。解説なんだから、素人にわかるように、説明しろと思う。技術的なことや、心理的なこと、なぜこういう守り方なのか、攻め方なのか、また結果についてなぜ今のが打たれたのかなど、聞きたいことはたくさんある。アナウンサーがふっても、「ええ」と言うだけで、チェンジの時は怒涛のようにダメ出し。
 実況も口数が少なく、無音の時間も多かった。ネットで見ると、残り試合全部実況予定になっている。

 しかし、昨日の実況はけっこう話していたが、実況ではないと思った。解説者が変わり、説明が多かったので、昨日よりは良かったが、それにしてもネットで調べてみると、けっこうベテランのスポーツアナウンサーなんだと思った。
 ラジオでないからなのかも知れないが、番組を盛り上げることや、視聴者にわかりやすく伝えたり、臨場感を伝えることを忘れないでほしいと思う。

|

« 年金支給「68~70歳」議論で厚労省3案提示 | トップページ | 今度はブルーレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/52992711

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日の実況:

« 年金支給「68~70歳」議論で厚労省3案提示 | トップページ | 今度はブルーレイ »