« もうほとぼりが冷めたか? | トップページ | 113年ぶりの記録だそうで・・ »

2011年10月 3日 (月)

アッという間に季節が変わる。

 この前まで、暑いと思っていたのが、今日なんか室温が20℃切っている。ストーブつけようか迷っているけど、明日の朝は雪が降るらしく、もう限界かな。一度、暖を取るとくせになるんですけど、こればかりはまずいですよね。

 先日、家の前で稲刈りが始まったと報告しましたが、稲穂がなくなった田んぼはあとは雪を待つだけという感じなんです。根雪になるにはまだ先なんですが、雪が完全に積もって、服装も家の中も完全に冬モードになるまでが寒いんです。
 でも意外と本州の人のほうが、家の寒さには強いですよね。私なんか暖房焚いて、薄着しているから、横浜の親戚の家に11月ごろ行った時は寒かった。

 そういえば、広島に行ったとき、友達に車のワイパーを冬用に変えるといったら、何それ?って言われた。南の人は雪が少ないから、車が寒冷地仕様ということも知らない人もいるでしょうね。

 私の知り合いは、夏は旭川で冬は沖縄に住んでいる人がいる。こちらで会社をしている社長さん。町内会でも、冬は千葉県の娘さんの近くに家を持っていて、行き来している人もいる。

 ただ気温こそは違いますが、そこに住んでいる人にとっては、今頃からどんどん寒くなってくるんですよね。冬支度を始める季節になりました。

|

« もうほとぼりが冷めたか? | トップページ | 113年ぶりの記録だそうで・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/52894744

この記事へのトラックバック一覧です: アッという間に季節が変わる。:

« もうほとぼりが冷めたか? | トップページ | 113年ぶりの記録だそうで・・ »