« アッという間に季節が変わる。 | トップページ | ツイッター »

2011年10月 4日 (火)

113年ぶりの記録だそうで・・

 旭川は雪です。でも、溶けましたけど。
 雪が降り始めると、どんどん冬に近づきますね。根雪にはまだなりませんけど、寒いのが苦手な私はなんとなく嫌です。

 北海道と言っても広いので、地域によって違うんですよね。
 旭川は雪も降りますが、寒いところでもあります。ただ雪の多い冬は寒い日が少なく、天気が良い日が多い年は気温も低めです。ただ盆地なので、風が少ないため、体感温度はそれほど低くないと思います。
 10年ぐらい登別に住んだことがありますが、海の目の前に家があって、向こうでは雪はねをしたことがありませんでしたが、風が強くて耳が凍傷になりました。
 オホーツクに流氷を見に行ったことがありましたが、メチャメチャ寒かった。たまたま天気が悪かったからかもしれませんけど。
 あと、帯広の友達に聞いたんですが、積雪が少なくて寒いために、地面が凍る凍結深度が深くて、ゴールデンウィーク過ぎじゃないと、工事ができないと言ってました。

 このブログは管理画面でアクセス履歴やいろいろなことがわかるんですが、北海道以外から毎日見てくれている方もいるようですね。あなたの地域はどんな冬なんでしょうね?

 よろしければ、コメント下さいね。
 寒い季節ですし、季節の変わり目でもあるので、お互いに体に気をつけましょう。

|

« アッという間に季節が変わる。 | トップページ | ツイッター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/52903023

この記事へのトラックバック一覧です: 113年ぶりの記録だそうで・・:

« アッという間に季節が変わる。 | トップページ | ツイッター »