« 昨日と今日の実況 | トップページ | 道具選び »

2011年10月16日 (日)

今度はブルーレイ

 ブルーレイってすごいですね。
 この前、親戚の家に行って、初めて見ました。画像も綺麗だし、音響にもお金かけているから、すごい迫力でした。これからはブルーレイです。

 それにしても、私が社会人になったのが昭和58年で、初めてもらったボーナスでVHSビデオデッキとテレビを買いました。当時はレンタルビデオが出始めの頃で、種類が少なかったから、買ったものも多かった。それがいつの間にかLDになり、DVDになって、今度はブルーレイです。

 音楽も子供の頃は少ないお小遣いをためてレコード買ってたのが、カセットテープになり、CDになった。今はダウンロードの時代です。
 音楽プレイヤーの進歩もすごいですよね。内臓メモリーに恐ろしいくらいの曲数が入る。何日かけて聴くのって言うぐらいです。まぁ、使い方で、ラジオ番組や会議などを録音して入れている人もいますね。

 でも困るのが、昔の物を見たいとか聴きたいと思っても、プレイヤーがなくなるんじゃないかなということです。それなりに買い換えないといけない。販売する方だって、変えてきているんだから、新しい媒体について行けないです。今、うちはレコードは聴けない状態ですが、聴きたいものはあるんですよね。かと言って、プレイヤーを買うほどでもないかなと思うし。CDが出たときも、保存状態さえ良ければ半永久的と言っていたのが、今は私の場合、パソコンにデータとして保存し、そこから聴いているんです。

 お袋の年代で考えると、テレビやラジオで聞きたい歌を待つというんですね。うちみたいに家族がいると、DVDなどの操作を教えてもらえるけど、田舎でお年寄りだけの夫婦になると、なかなか新しいことは出来ないらしく、だからラジオやテレビが楽しみなんだそうですね。
 そう言われてみれば、そうなのかなと思います。私なんか機械があるから、見たいときに見るし、聴きたいときに聴くという感じですもんね。
 良いのか悪いのかは人それぞれの考え方ですが、時代が変わってきているのは実感しますね。

|

« 昨日と今日の実況 | トップページ | 道具選び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53001012

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はブルーレイ:

« 昨日と今日の実況 | トップページ | 道具選び »