« 道具選び | トップページ | 高田一志(たかだひとし) »

2011年10月18日 (火)

やめない

 仕事仲間から面白い話を聞いたことがある。
 彼は私より年上なんだけど、なんと高校時代に甲子園に出場し、ホームランを打ったことがあるそうだ。
 本州のとある名門校で、今でもよく名前を聞く高校です。部員の数も多く、競争率も激しいのだろうと思っていた。きっと、みんなよりもたくさん努力して、頑張ったんだろうと思った。
 しかし、彼が言ったのは「やめなかったから出れた」と言う。

 詳しく聞くと、やはり名門校なだけあって、多くの街からたくさんの生徒が集まり、入部してきたそうだ。もちろん先輩もたくさんいる。彼よりも野球が上手な人はたくさんいたと言う。守備が上手い選手、バッティングセンスが良い選手、足が速い選手。周りを見ていると、とても勝てそうもないと思っていたそうだ。練習はきびしかったが、野球好きの気持ちのほうが勝り、やめたいとは思わなかったと言う。
 しかし、自分よりも上手な選手がどんどんやめていき、気がつけば3年生の時にレギュラーになっていたと言う。上手かったからではなく、やめなかったからレギュラーになれたと言う。

 もちろん、それが全てだとは思わない。きびしい練習に耐え、その野球部内でもトップレベルにいなければ、無理なことです。でも、あながち間違った意見でもないと思う。
 短期間で結果を求められることが多いけど、長く続けたからこそ、結果につながると言うこともある。
 私もどちらかというと、一回や一日で頑張るということは苦手です。まず目標を決めて、毎日少しづつでもデータを集めて、それを集計したり分析して、やり方を調節しながら、結果につなげるタイプかなと思います。

 やめないこと・・・って大切だと思います。

|

« 道具選び | トップページ | 高田一志(たかだひとし) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53019676

この記事へのトラックバック一覧です: やめない:

« 道具選び | トップページ | 高田一志(たかだひとし) »