« 戦力外通告 | トップページ | 労使紛争 »

2011年10月11日 (火)

ロータリーエンジン

 ネットのニュースで、マツダのロータリーエンジンがなくなるという記事を見た。近年、省エネがクローズアップされてきて、燃費に問題があるエンジンの悲しい結果になりそうである。

 でも、子供の頃、知り合いのお兄ちゃんがロータリーエンジンを絶賛しており、実際に助手席に乗せてもらったりした。一度、このエンジンの車に乗ったら、他には乗れないとまで言っていた。昔の旭川の科学館には、車のエンジンの仕組みがわかる展示物があって、お兄ちゃんに連れて行ってもらって、普通の車はこうだけど、でも・・・という話を聞いていた。
 だから、いつかロータリーエンジンの車に乗りたいと思っていた。

 NHKのプロジェクトXという番組でも取り上げられたこともある。理想的なエンジンだと思っている。
 しかし、やっぱり燃費が問題なのだ。現行のRX-8で排気量が1308ccで、燃費が9.4km/lでは、考えてしまう。今まで車を選ぶ時、何度も考えたが、燃費がネックだった。

 今後も研究は続けると言っているので、新たなロータリーエンジンが出てくるかもしれない。
 現在は車の世界もどんどん常識が変わってきている。まだ進化の途中だと思うが、今後も興味深く見て行きたいと思う。

|

« 戦力外通告 | トップページ | 労使紛争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/52961174

この記事へのトラックバック一覧です: ロータリーエンジン:

« 戦力外通告 | トップページ | 労使紛争 »