« すごい世の中だなぁ! | トップページ | 戦力外通告 »

2011年10月 9日 (日)

かすみ草

 私はかすみ草が好きである。

 その理由は昔、学校の先生から聞いた話に影響されている。先生は「お前はかすみ草のような人間になれるなぁ」と言われた。農業系の学校で、図書委員をしていて、放課後は図書館にいることが多かった。そこにいた先生たちとはよくいろいろな話をした。
 私のイメージではかすみ草はあまり派手でもないし、何か特徴があるわけでもないという感じだった。
 そこで「バラとかヒマワリのような花じゃないんですか?」と聞いてみたら、先生が教えてくれたのが、「かすみ草だけの花束ってあまり見ないけど、バラなどと一緒に花束にしたら、バラが引き立つ」って言われた。なんだ、脇役かと思ったが、先生の話は続いた。何かをしようと思ったとき、一人で出来るという人もいる。しかし、周りに仲間や協力者がいることで、さらにそのことがすごく引き出されたり、大きな結果になることがある。実はそれが一番大切な事なのかも知れないと思うんだと言う。
 そう言われてみれば、自分が目指していたものは、主役ではなく、裏方的な仕事だった。

 かすみ草の花言葉は「清らかな心」と聞いたことがある。
 またひとつの花だけでは派手さを感じないし、かすみ草だけを集めても、やはり綺麗な色の見栄えのある花には勝てないと思う。でも、私はかすみ草が好きだ。
 かすみ草のような人間になりたいと思う。

|

« すごい世の中だなぁ! | トップページ | 戦力外通告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/52942997

この記事へのトラックバック一覧です: かすみ草:

« すごい世の中だなぁ! | トップページ | 戦力外通告 »