« 自転車 | トップページ | なるほどねぇ »

2011年11月 6日 (日)

笑えない

 テレビを見ていて外国の方が一生懸命日本語で話をしていることがよく出てくる。確かに外国なまりと言うか、独特な発音ではある。よく笑っている人がいるけど、私は笑えないんです。どうしてあんなに上手に他の国の言葉が話せるのかなって感心してしまう。

 私がアメリカに行った時の事なんですけど、英会話なんかよくわからないで行った。その時に一人で食事をしたり、買い物をしたりしたとき、私の片言過ぎる英語を笑う人はいなかった。お金がなくて両替するために銀行を探していた時は、たまたま聞いたそこの人が銀行まで連れて行ってくれて、窓口の人に説明までしてくれ、「see you !」と言ってお礼もしないうちにいなくなった。

 昔勤めていた会社は兄弟会社がオーストラリアにあって、社員を一年間交換するというシステムがあった。こちらからは会社命令だったが、向こうから来る人は日本語を勉強して、これだけ話せるから行かせてくれということだった。私にはとてもそこまでの向上心がなくて恥ずかしかった。

 頑張っている人や一生懸命やっていることが、面白がったり、それが番組にもなることもあるが、私は気持ちが硬いのか、真面目すぎるのか、笑えないことが多いんです。

 価値観の違いかな?

|

« 自転車 | トップページ | なるほどねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53172776

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えない:

« 自転車 | トップページ | なるほどねぇ »