« 年賀状の準備 | トップページ | ボーイッシュ »

2011年11月28日 (月)

腹を見られたら終わり

 先日、親戚の法事があった。
 今年はうちも法事をやったし、親戚が集まる機会が多い年だ。
 その中で私の亡くなった祖父の妹と言う人が、会う度に毎回旦那さんの悪口ばかり言う。
 たまにしか会わないから適当に話をあわせたり、相づちを打ったりしているが、それにしても会う度に旦那さんの悪口話というのは疲れるし、旦那さんが気の毒になる。
 もう80歳近い人なのに、毎回会う度にパワーアップしてくる。それしか話すことないのか?って思う。

 うちは本家でその叔母さんは私が生まれる前の話だけど、我が家から嫁に行った人だ。亡くなった祖父には兄弟姉妹が6人いるが、昔から仲があまり良くなかった。それにしても冠婚葬祭や正月やお盆などはうちに集まっていたものだった。
 その中で一番下の弟さんがいた。体が不自由で結婚もしておらず、住み込みで仕事をしていたが、年をとってからは隣町の施設に入居し、私たちは時々会いに行っていた。
 祖父がまだ元気だった頃、祖父の考えでは弟の方が体が弱いので・・・と考えていたようだが、人間の寿命なんか考えた通りにはいかないものである。そこで祖父が亡くなるときに、親父に弟を頼むと言っていた。しかし、その親父もアルツハイマーの末期で、全く判断能力も何もない状況になった。
 そんな時におじさんが危篤になった。夜中に車で1時間以上もあるところまでお袋と二人でかけつけた。その時は一時期持ち直した。何度か病院に出かけたが、意識が戻ることなく結局は帰らぬ人となった。

 おじさんは兄弟たちからあまり相手をされていなかった。なぜそんなに嫌われているのか、私にはわからなかった。
 私は子供だった頃から周りの偏見とかも知らないし、「おじさんおじさん」と言って遊んでもらった。おじさんもそんな私を可愛がってくれた。だから大人になって施設に面会に行くと喜んでくれた。

 シビアーな話ですが、まだおじさんが元気なうちに話していたことがあった。もしもの時は本家(我が家)の墓に入れてくれと言われた。その時は私一人で面会に行っていたときで、親父も元気だったし判断は出来なかったので、そんな縁起でもない事言わないでと言ってた。
 だから亡くなったときはささやかだったけど、ちゃんと送りたいと思って、通夜と葬式をした。通夜が友引と重なったのと、隣町だったので、一晩おじさんと一緒に二人で過ごした。

 次の日から先に書いた叔母さんの旦那さんが娘さんの車で来てくれた。他にも関係ある人が集まってきた。
 本来であれば亡くなったおじさんは私の祖父の弟と言うことである。分家などで付き合いがなければ私なんかは出席しなくてもいいような立場だと思う。しかし、昔から付き合いがあったのは本家のうちだけだったので、お袋が喪主で私が施主になった。

 叔母さんの旦那さんは、うちの嫁が本来やらなければいけないことなんだが、すっかりお世話になってしまってと言って、その時は叔母さんは具合が悪くて来れなので申し訳ないと何度も謝っていた。元々無口だけど、人当たりの良い人で、物腰が柔らかい人ではある。

 その数年後の先日、法事の時に叔母さんが、弟が亡くなったときは「関係ないと思ったけど、旦那が行くって言ってきかないから」と言ってきた。実の弟の葬式に行きたくないほどって、どれほどのことなのかなって思った。

 人の価値観は尊重したいといつも思ってはいるが、社会人になって間もない頃、ある会社の社長に可愛がってもらった時に「人間は腹を見られたら終わりだ」と聞いていた。
 会う度に自分の旦那さんの悪口ばかり言って、いかにも極悪非道みたいな言い方をしている。夫婦の事って本当の事はわからないことが多い。
 でも私にとっては旦那さんのほうが視野が広く、話はわかってもらえるし、付き合いやすい。
 おじさんの通夜、葬式の時に叔母さんが具合が悪かったのかどうかは問題にしていない。それより、そういう時にこそ人間性が表れる。今までの付き合いから想像すると、叔母さんは行かないと言い張ったが、旦那さんはそういうものではないということで、そこの家の顔を立てるために来たんだと考えている。それを裏付けるのが、叔母さんから行けなくてすまなかったという言葉が聞かれないことだ。それどころか、通夜と葬式に来た旦那さんを悪く言うというのは、どういうことなんだと思う。

 そんなに嫌なら別れれば良いのに・・・。一人で何が出来るんだ・・・。と言いたくなる。
 人間は一人で生きてはいけないんだから、仲良く協力し合って、意見が違うことは話し合って、両方が同じくらいメリットがあるように考えれば、揉め事は少なくなると思う。自分だけが嫌な思いはしたくないとか、楽をしようというのは、ハッキリ言って無理です。

 どうしたらみんなが良くなるんだろう?
 いろいろな価値観の人と付き合わなければいけないんだから、みんな仲良くしようよって思う。

|

« 年賀状の準備 | トップページ | ボーイッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53352413

この記事へのトラックバック一覧です: 腹を見られたら終わり:

« 年賀状の準備 | トップページ | ボーイッシュ »