« ネズミ捕り | トップページ | 青木選手頑張って下さい。 »

2011年11月10日 (木)

知らないと言うことは・・・

 昔、仕事関係でアメリカで行われたイベントに参加した。
 場所はユタ州。ソルトレイクオリンピックの前の年で、空港はオリンピックの宣伝やグッツがたくさん売っていた。

Malon  その時に会社が呼んだゲストの中にカール・マローンと言うい人がいた。なんでもバスケットをやっている人みたいで、地元のチームのスターなんだそうだ。イベント会場もそのバスケット会場で行われた。
 私はバスケットボールなんて苦手だし、興味もなかった。職場の中に年に一度アメリカまで試合を見に行くバスケ好きの女性がいる程度で、それまでバスケットボールの事なんか全然わからなかった。

 イベントが終わって街を歩いていると何件かのスポーツ店があって、バスケットボール関係のコーナーがかなり広く取られていて、「Malone」と書かれたバスケットボールのユニフォームがたくさんあった。日本の野球のレプリカユニフォームより安かったが、私からするとイベントに来ていた人と、このユニフォームが一致していなかった。しかもランニングシャツみたいだし・・・。

 しかし日本に帰ってから職場の女性に「カール・マローンって言う人、見てきた」と言うと、メチャクチャ驚いて「どうして会えたの?」「どこで見たの?」と怒涛の質問が返って来た。
 とにかく一度試合を見てみろと言うので、チーム名も忘れていたから教えてもらって、BSで見たらメチャクチャすごい人だった。マイケル・ジョーダンは知っていたが、なんでもその次の人がと言われているのがカール・マローンだった。試合中にも「今日のマローンの・・」という解説があったりで、初めて見た試合で興奮してしまった。あらためて調べて見たら1990年代のリーグを代表するスター選手の一人だった。
 その数年後にレイカーズに移籍し引退したが、初めからわかっていたら、写真撮ってきたりユニフォームは間違いなく買ってきただろうなぁ。

 なんか、こういうことってあるものですよね。
 勉強が嫌いだったから、修学旅行で京都の二条城に行った時も、それほど感動しなかったけど、歴史に興味を持ってから再度行った時は感動したし、感じ方も違った。
 勉強や下調べはしておくものですね。

|

« ネズミ捕り | トップページ | 青木選手頑張って下さい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53206096

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないと言うことは・・・:

« ネズミ捕り | トップページ | 青木選手頑張って下さい。 »