« <糖尿病>患者が急増…世界で3億人突破 | トップページ | 今シーズンの試合が終わりました。 »

2011年11月20日 (日)

内部告発

 プロ野球のジャイアンツがもめている。清武代表が解任になった。
 私は当事者じゃないので、良いか悪いかは判断できない。

 ただ内部告発というのは、周りで思うよりも複雑で見えないところで被害者が出ることがある。
 昔の会社で内部告発があり、テレビや北海道の新聞の一面に連日で出たことがあった。マスコミは涙を拭いただけで「号泣」と表現するような連中である。情報は加熱し、ないことまででっち上げられ大変な騒ぎになった。

 しかしニュースにされなかった問題がある。
 従業員の子供たちが学校でいじめを受けたことだった。私は独身だったが、小学校や中学校に通っている従業員の子供たちは報道を真に受けたクラスメートからいじめを受けた。そのことで親を恨んだり、会社を憎んだりしたそうだ。

 従業員の子供には何の罪もない。ましてや従業員だってその時は悪かったわけではない。上層部のやってることが許せなくて、告発しただけと言えばそんなことだった。
 それが会社ぐるみでやっていると報道され、私たち従業員も何年もの間、白い目で見られていた。

 上層部との意見が違いすぎることはよく経験することだ。
 正義を貫くことが重要なのか、長いものに巻かれる方が正しいのか、正直今の私にはわからない。
 でも当事者だけではない、何の罪もない人間が苦しむようなことは決してあってはいけないことだと願っている。

|

« <糖尿病>患者が急増…世界で3億人突破 | トップページ | 今シーズンの試合が終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53286106

この記事へのトラックバック一覧です: 内部告発:

« <糖尿病>患者が急増…世界で3億人突破 | トップページ | 今シーズンの試合が終わりました。 »