« トヨタ、ホンダなど9社がEV充電会社を設立 有料会員制に | トップページ | 腹を見られたら終わり »

2011年11月27日 (日)

年賀状の準備

 年賀状が出来上がってきた。毎年印刷屋さんにお願いしている。来年は私も辰年で年男なのだ。

 最近はパソコンで年賀状を作る人も多いみたいですね。私は300枚くらい用意しているので、昔から印刷屋さんです。パソコンで作ると、インクのコストがかかる。それでもパソコンの方が安いものなのかな? インク代を考えたら安いかも知れないですね。でも300枚も印刷したことないから、わからないです。ただ家の中が大変なことになるのは想像できるので、やろうとは思わないです。
 ただ宛名印刷はパソコンを使う。便利だなぁと感じます。
 なかなかやる気が出ないんだけど、やろうとなったら家族の分も含めて一気にプリンターに働いてもらう。
 今年もやる気になるのはいつになるのかな?

 年賀状ってすごく楽しみにしているんですよね。本当はみんなに会いたいんだけど、なかなかそんなことは出来ないですし、遠くの人は年に一度「まだ元気で頑張っているんだ」と感じる瞬間でもありますね。

 最近では年賀メールなどで済ます場合もあります。お袋に言わせると、それは良くないとは言われますが、ネットの方がしっくり来る人もいる。

 ただ私も年をとったのか、理屈っぽいのかわからないけど、もう少しするとメールで「メリクリ」「あけおめ」「ことよろ」と送ってくる人がいる。送っていただける気持ちには感謝したいと思うけど、基本的に挨拶ぐらいはきちんとしようよって思う。気持ちはあっても、心までこもっている言葉にはどうしても思えない。
 それだけ親しく思ってくれているのだと解釈することにしているが、私は年上でも年下でも、親しくても最低でも挨拶だけは相手を敬ってしっかりしたいと思っている。

|

« トヨタ、ホンダなど9社がEV充電会社を設立 有料会員制に | トップページ | 腹を見られたら終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53343120

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の準備:

« トヨタ、ホンダなど9社がEV充電会社を設立 有料会員制に | トップページ | 腹を見られたら終わり »