« 内部告発 | トップページ | 「会社を休んでも許される」発熱は何度以上? »

2011年11月21日 (月)

今シーズンの試合が終わりました。

 日本シリーズも今日で決着がつき、ソフトバンクが優勝しました。
 関係者の皆さん、おめでとうございます。

 今年は中日の落合監督のリーダーシップやインタビューなどを注目していました。選手やコーチなどを信頼する姿勢などは、素晴らしいと思いました。

 今日の優勝インタビューで秋山監督がまず「疲れました」とおっしゃっていましたが、それが本音だとは思います。しかしまず選手に対しての労いが先ではないかと思いました。そこが落合監督との違いなのかなと思いました。でも、震災の事にも触れ、みんなで頑張ってきたんだと思いました。いずれにしても日本一は日本一ですからね。素晴らしいと思います。

 パ・リーグではやはり強かったという印象ですが、中日の不気味さがあって日本シリーズは危ないかなと感じていたんです。
 でも負けた中日も立派だったと思います。

 秋山監督の胴上げの後、孫オーナーの胴上げもあり、ビールかけの時も孫オーナーが一緒に喜んでいたのが、印象的でした。

 このリーダーのためにと思える環境にいられるということは幸せなことですよね。
 人の上の立場になると大変なものですよね。自分でやった方がと思うことがよくある。しかし立場上全部を出来るわけでもなく、任せなければいけないこともある。特にトップリーダーにもなると、現場でいちいち細かいことを言っていては、中間管理職の意見と違ったりして、下の人間は戸惑うものである。かと言って何も言わないのも問題のような気がする。

 とにかく今シーズンの試合は全部終わりましたが、アジア大会、FAやトレード、戦力外やドラフト選手の動向や契約更新など、まだまだ注目しています。

|

« 内部告発 | トップページ | 「会社を休んでも許される」発熱は何度以上? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53294857

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの試合が終わりました。:

« 内部告発 | トップページ | 「会社を休んでも許される」発熱は何度以上? »