« 「会社を休んでも許される」発熱は何度以上? | トップページ | もしも音楽がものを言ったら »

2011年11月23日 (水)

レストランで食事

 先日、昔の仕事絡みのお客さんが東京から奥さんを連れて旭川に来てくれた。
 食事は外に出ようと誘ったが、天気も悪かったし、いろいろな事情があってホテル内で食事することになった。
 まぁ、懐かしい話や近況などを聞いたり、楽しい時間を過ごした。

 それにしてもレストランでの食事って緊張する。たくさん食べるところではないし、話をしながらゆっくりするところなんだろうとは思うけど、どうもあの雰囲気は苦手だ。
 出されたものも、これは食べるものなのか、飾りなのかわからないし、作法みたいなのがあるんだろうけど、よくわからない。緊張で味もよく覚えていない。

 そういえば、日本の食事にも作法があるんですよね。和食の作法なんか調べてみると、知らないことがたくさんあるものだ。箸の使い方にもいろいろやってはいけないことがあって、私なんか家で食べてることは無作法すぎるんじゃないかと思ってしまった。

 でも、よく考えると、それって人間独自どころか、地球規模で考えたら、ごく一部だけのルールだよね。世の中には素手で食べたり、どう考えても衛生的に良くないでしょうというところもある。
 さらに動物を見てみても、食事は生きていくための手段で、作法だのどうのこうのとは考えていないと思う。

 人間に生まれて良かったとは思うけど、人間が作ったルールに縛られすぎるのもどうかなという気がする。私はあまり作法を気にしなくてすむところで、楽しめるところが良いです。

|

« 「会社を休んでも許される」発熱は何度以上? | トップページ | もしも音楽がものを言ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53310448

この記事へのトラックバック一覧です: レストランで食事:

« 「会社を休んでも許される」発熱は何度以上? | トップページ | もしも音楽がものを言ったら »