« 今始まったことじゃないけど | トップページ | 昔読んだ本 »

2011年11月16日 (水)

ガッツポーズ禁止

 楽天の田中将大投手が沢村賞を受賞した。おめでとうございます。
 甲子園で初めて優勝旗を北海道まで持ってきてくれた投手である。本音はファイターズに入ってもらいたかったけど、それでも楽天に入団し大活躍で嬉しく思う。札幌ドームで見たことあるけど、ファイターズがコタコタにやられた。

 それにしても試合中のガッツポーズ禁止とは・・・。
 なにがどうダメなんだろう?
 パフォーマンスのひとつで、それが個性で人気が出るなら良いような気がする。またここはというところでは意識もするだろうし、気持ちが伝わってくるから、見ていても同感する。

 負ける人に対する配慮という考え方もわからなくはないが、私はそれぞれの個性を見るのが好きである。
 もう亡くなったが広島の津田投手や、現在の阪神の藤川投手などは威圧感を感じる。
 江夏投手は憎らしいほど淡々と打者を打ち取っていたイメージがある。応援していたチームだが、数年前の日本ハムのマイケル中村投手はゆったりしたモーションからものすごい変化球で最終回を抑えていた。
 他にもたくさんいるけど、みんな遊びでやっているわけではない。多くの時間を練習や研究に費やして精神的にも準備をし、試合に挑む。それに対して悔しがったりガッツポーズしたりすることぐらい許されても良いんじゃないかと思う。

|

« 今始まったことじゃないけど | トップページ | 昔読んだ本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53255726

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツポーズ禁止:

« 今始まったことじゃないけど | トップページ | 昔読んだ本 »