« 保険 | トップページ | <橋下大阪市長>小沢元代表「古いもの壊して」 協力姿勢 »

2011年12月20日 (火)

100円? いらない。

 先日知り合いが勤めている薬局に行ってきた。
 顔を見に行っただけなんだけど、店を見ていると欲しいものが出てくるもので、いくつか手に取って買うことにした。
 レジに並んでいると前に年齢が私と同じぐらいの女性が子供を連れていた。その人がお金を払う時に財布からお金を落とした。店員さんは探していたけど、「100円でしょう? いらないわ」と言った。結局は店員さんが見つけて綺麗に拭いて返していた。
 そういえば子供の頃、同級生が一円玉を落として「一円だからいいや」と言って拾わなかったことがある。

 その女性が働いているのかどうかはわからないけど、それにしても残念な気持ちになった。見つけたらそこに置いてある寄付の箱に入れておいてというのならともかく、お金を大切にしないのかなと思う。ましてや子供の前でそんなことは教育上良くないと思う。

 うちの子供の同級生はうちに遊びに来ると、子供同士の会話で2000円程度を安いと言っている。バイトもしていないのに、2000円を手に入れるために、どれだけの事をしなければいけないのかわかっているのだろうか?

 必要なものには惜しみなく使っても良いと思う。お金は生き金を使えと言うが、無駄なものや死に金は使ってはいけないと考えている。さらにお金や食べ物は無駄にしてはいけないと思う。

|

« 保険 | トップページ | <橋下大阪市長>小沢元代表「古いもの壊して」 協力姿勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53524575

この記事へのトラックバック一覧です: 100円? いらない。:

« 保険 | トップページ | <橋下大阪市長>小沢元代表「古いもの壊して」 協力姿勢 »