« お客さんとけんかしても勝てない | トップページ | サーキュレーター »

2011年12月11日 (日)

ドタキャン

 少し前の話だが、1ヶ月前から向こうから頼まれていた食事に行く約束が、相手に急な予定が入りキャンセルになった。でもこれが初めてではない。彼は冷静に考えると一度の決定で実現したことはなく、2、3回はこうなってから、行くことになる。今回も半分は中止になるかもと思いながら、やはりそうなったかと言う感じだ。

 私も若い頃はよくドタキャンをした。しかし先輩から教えられたことがあった。先に決めていたことを変更するということは、重大な場合は仕方ないが、自己都合で変えるのは相手を軽く見ていることになるんだと。これがもしも偉い先生や重要なことだったらドタキャンできるか? と言う。

 物の優先順位というものはある。先に入れている予定よりも大切に感じることだってある。それは人それぞれの価値観だと思う。しかし時間を使うのが上手な人は、一日にいくつもの予定を入れて、上手に立ち回っている。しかし一日ひとつの予定を一日必要なように考えたり、お袋なんか昔は今月は子供の運動会で忙しいとか言っていた。準備に1ヶ月もかかるかと思う。

 私も昔はドタキャンが得意だったので、エラそうな事言えないが、でも少しは学習した。

|

« お客さんとけんかしても勝てない | トップページ | サーキュレーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53453581

この記事へのトラックバック一覧です: ドタキャン:

« お客さんとけんかしても勝てない | トップページ | サーキュレーター »