« 今年生まれた赤ちゃんの名前・・・ | トップページ | 子育てって何歳まで? »

2011年12月 3日 (土)

何か忘れてませんか?

 次から次と新しいことが出てくるから、ニュースと言うんだろう。

 しかし、国民全体に影響するようなことを大きく取り上げても、しばらくするとほとぼりが冷めたように別のニュースが次々に飛び交う。

 そのどさくさに紛れているうちに、国民の関心は別なところに移り、知らないうちに法律が出来てしまったりすることが多い。

 まだまだ議論しなければいけないことがたくさんあると思う。しかし、その情報が充分に理解されないうちに、別なニュースが発生し、怒りや関心の矛先を変えさせられる。

 ただ問題がどんどん発生することは止められないし、それに対しての報道も必要なことだ。しかし、充分な議論や国民の声も聞かないで、いつの間にか決まってしまうことに問題を感じる。これは自分にも言えることだが、忘れてもいいこと、個人的なこと、もう少し国民の真意を問う必要があること、自分の身に降りかかってくる情報なのか、報道は大きくても特に問題にしなくてもいいことなのかを判断しないといけないと思っている。

|

« 今年生まれた赤ちゃんの名前・・・ | トップページ | 子育てって何歳まで? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53390624

この記事へのトラックバック一覧です: 何か忘れてませんか?:

« 今年生まれた赤ちゃんの名前・・・ | トップページ | 子育てって何歳まで? »