« 頭の中のBGM・・・今日の気分その2 | トップページ | 何か忘れてませんか? »

2011年12月 2日 (金)

今年生まれた赤ちゃんの名前・・・

 産経新聞の記事です。

 ベネッセコーポレーションは1日、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングを発表した。男児は昨年2位の「大翔」が2年ぶりに首位に返り咲き、女児は「結衣」が同社が集計を始めた平成17年以降で初の首位となった。

 調査は今年1~10月に生まれた赤ちゃん約3万4500人を対象に実施した。

 男児の2位は昨年首位の「蓮」で、3位は「悠真」。女児の2位は昨年3位の「葵」、3位は昨年首位の「結愛」だった。また、女児では人気子役の芦田愛菜さんの活躍の影響か、「愛菜」が昨年の43位から7位へと急上昇した。

 名前に使われた漢字で人気を集めたのは「陽」「希」「心」だった。

 同社は「東日本大震災が発生して将来に不安を感じるなか、『未来に羽ばたく強さ』や『人との結びつきを大切にしてほしい』との願いが込められているのでは」と分析している。(後記されている名前ランキングは省略します)

 私の個人的な考えなんですけど・・・

 昔から占いがなんとなく気になって、星占いとか毎日チェックしていたが、最近は目をそらすようにしている。嫌な情報を聞くとネガティブ思考が出てくるので良くないと感じている。

 しかし姓名判断だけは信じている。昔、落ち込んだことがあって、その時に姓名判断をしてもらったことがある。それがきっかけで、自分でも姓名判断の本を何冊か買って調べてみた。
 今まで読んだ占いの中では一番当たるかなと感じている。もちろん基本的には考え方の問題で、占いに沿って生きているわけではないけど。
 でも、新聞などで事故の記事があって、姓名判断してみると気味悪いくらいに当たっていることが多かった。だから自分の子供には名前を慎重に決めようと思っていた。また家族や友人の名前は怖くて占ったことがない。亡くなった親戚は占ってみるが、ほぼ当たっている。

 私の義兄の家庭は三人の子供がいる。長男は好きなアニメの主人公から、次の長女は好きな女優さんから付けたらしい。しかしその下の弟はしっかり考えて付けたと言う。学生の頃までは特に問題がなかったんだけど、現在は長男は大学を中退して連絡が来ない状態だそうだ。長女は突然家出して、現在は遠い町で彼氏と同棲生活している。一番下の弟は現在国家公務員で、親にも10万円以上するマッサージチェアーをプレゼントしたり、勤務先が実家よりもうちの方が近いので時々遊びに来るが、手ぶらで来ることがなく、礼儀も正しい。これらは私から見た単なる見た目だけの問題だし、本人が幸せであればとやかく言うこともないんだけど、それにしても兄さん夫婦からは上の二人の話は出てこないどころか、聞くと嫌がられる。しかし末っ子は親思いらしく、いつも自慢している。

 私はプロの占い師ではないので、この違いが名前によるものなのかは断定できないし、恐ろしくて占ったこともない。気にしなければ関係ないのかも知れないし、他の占いもたくさんあります。
 あまり占いに振り回されたくはないけど、名前だけは気にしてしまいますね。

|

« 頭の中のBGM・・・今日の気分その2 | トップページ | 何か忘れてませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53383428

この記事へのトラックバック一覧です: 今年生まれた赤ちゃんの名前・・・:

« 頭の中のBGM・・・今日の気分その2 | トップページ | 何か忘れてませんか? »