« クリスマスが終わったので | トップページ | うつ病について »

2011年12月28日 (水)

旭川神社

 昨日、いつも聴いている旭川のコミュニティーFM「FMりべーる りべーるスクエア・リターンズ」の中継があった。
 この番組については10月21日に一度書いている。

 中継先はうちに近い旭川神社だった。速攻で車に乗り、雪道なのにぶっ飛ばしました。中継が終わって、番組も終わり、少ししたらレポートしていたのぞみ様が現れました。思わず声をかけて写メ撮らせていただきました。優しくお声をかけていただいたが、オーラがあった。

 この旭川神社は毎年初詣に行っている神社で、子供の頃から馴染みのある神社である。小さい頃は神社の周りで探検ごっこをしたりした。大人になってからも厄払いしてもらったこともある。
 子供の頃は大晦日に紅白歌合戦を見て、みんなが歌い終わったら車に乗って勝敗は車で聞くようにして、初詣に向かった。今では翌朝に出かけている。寒い年もあれば、雪降りの年もある。たいてい、誰か知り合いに会うもので、何年ぶりかで会って、メアド交換したりしたこともあった。
 ここのおみくじは私には良いことも悪いことも凄く当たる。一年間財布に入れて、お守りのようにしている。
 今でも神頼みしたい時は一人で行きます。

 神社近くにはかなり古い大木のハルニレがあり、母校の旭川中学校がある。その近くにある公園は子供の頃は母校の旭川小学校があった場所である。一年生の時だけ通って、二年生から今ある新しい校舎に移った。

 この旭川神社周辺は思い出が多い場所です。

|

« クリスマスが終わったので | トップページ | うつ病について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53586115

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川神社:

« クリスマスが終わったので | トップページ | うつ病について »