« 認知症は早めの対処を | トップページ | 深いなぁ。 »

2012年1月19日 (木)

辞書はオンライン

 私が学生の頃は国語辞典と漢和辞典、英和辞典などを購入し、それほど頻繁には使わないんだけど、持っていなければダメだと言う感じでした。
 英語が得意な先輩のボロボロな辞書を見て、私も使い込もうと思って枕にまでしてた。ちょっとズレてますよね(笑)。

 しかしインターネットを始めて、辞書を手にするよりも検索する方が早いと思った。ネットでも国語辞典や翻訳などもあるし、文章を書くのはパソコンだからコピー&ペーストを使えるネットの方が便利だ。

 また子供が小さい頃は小さい子供向けの絵本を与えていたが、大きくなるとネットを使うので、百科事典などに出費する気がなくなった。まして本はバージョンアップをしないが、ネットには最新の情報が出る。またもっと掘り下げたいと思うことはさらに調べることも出来る。

 中にはガセネタや根拠がないものも多いが、たくさん見ているとそれを見極める能力も養われるのではないかなと思う。

 携帯もスマートフォンになって辞書アプリも出てきているし、ネットにも繋がる。時代が変わってきている。

|

« 認知症は早めの対処を | トップページ | 深いなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53769687

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書はオンライン:

« 認知症は早めの対処を | トップページ | 深いなぁ。 »