« 追い詰められる | トップページ | 寒いんですけど・・・ »

2012年1月15日 (日)

湧き水

 旭川の米原というところに湧き水が出るところがある。
 ここの水が美味しいのだ。
 知る人ぞ知るというところで、噂では病気が治ったという話まで出ている。しかし病気が治ると言うのは怪しい気がするが、けっこう田舎の方なのによく人が来ている。
 話を聞くと、純粋に飲むためと言う人ばかりではなく、スナックをしている人が水割りの水に使うとか、赤ちゃんのためにと言う人もいた。

 以前も書いたが、うちが地下水を使っていた頃、その水は飲用不可と言われていたので、飲み水や料理用に使うため18リッターのポリタンクを軽トラックにびっしり積んで汲みに行ってた。そんなに大掛かりに汲んで行く人はいないし、時間もかかるので、汲んでいる途中でも後から来た人に場所を譲って、その人が終わったらまた汲み始めたりしていた。そんな中で一度怒られたことがあった。そんなにたくさん汲んでいくことは考えられないから、この水を売って商売しているんだろうと言われたこともあった。

 家に水道が通ってからは、たまにバイクで出かける程度になった。北海道にはいろいろなところに美味しい水があるらしいです。
 都会に行くと必ずミネラルウォーターを買うけど、味の基準みたいなものが出来ているのか、地元の水が美味しく感じられます。

|

« 追い詰められる | トップページ | 寒いんですけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53737893

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き水:

« 追い詰められる | トップページ | 寒いんですけど・・・ »