« 湧き水 | トップページ | 保険その2 »

2012年1月16日 (月)

寒いんですけど・・・

 旭川は冷え込んでます。
 日にちが明けた現在マイナス20度超えてます。でも天気予報で明日の朝の予想気温はマイナス12度だって。これから気温が上がるのかな?

 最近は建物が増えたのか、旭川の気象台の発表は昔ほど気温が低くないが、旭川の田舎の方は発表の温度より低い。

 子供の時からこんなものだと思っていたから、そんなに辛いと思ったことはないんだけど、ただ高校2年生の時はつらかった。ガーゼのマスクをして学校に通っていたが、JRだと900mのところに駅があるんだけど、うちの町は後継者育成の奨励と言うことでスクールバスを出してくれた。しかしそのバス停までは2キロ半ぐらい歩く。マイナス20度くらいになると、吐く息の水分でマスクが凍り、下がってくる。さらにバスに乗って一息つくと、頭からポタポタと水滴が落ちてくる。この水滴と言うのは、同じく吐く息や空気中の水分が髪の毛について真っ白になる。それがバスに乗ると溶けてくるのだ。眉毛やまつげも凍る。

 でも就職した先は旭川よりは気温は低くなくて、ナメていたら耳が凍傷になって先輩たちに笑われた。
 旭川はそれほど風が強くないが、マイナス10度ぐらいでも風が強い方が体感温度が違い、ものすごく寒く感じる。
 また昔の職場はいろいろなところから集まってきていたので話を聞くと、気温だけで見ると旭川は寒いかも知れないけど、本州だろうと九州だろうとそこに住んでいる人はこの時期はやはり寒いものなんですよね。

 ウインタースポーツもあまりやらないので、冬の楽しみがないんです。早く春が来て欲しいと思いますです。

|

« 湧き水 | トップページ | 保険その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53747223

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いんですけど・・・:

« 湧き水 | トップページ | 保険その2 »