« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 歌番組 »

2012年1月 2日 (月)

寝正月

 新しい年が一日終わりました。

 元日は寝てばかりいました。ここ数年はお正月は家にいることが多くなりました。出かけたと言えば初詣に行って、おみくじを引いてきました。

 そういえば就職してからはずっと正月勤務で、初めて正月が休みになったのは8年目の事だった。でも正月に休んでも何もやることがなくて、仕事している方が良いなぁと感じたものだった。
 ただ8年目に休みをもらえたというのも、私がミスをしてしまったのが原因だった。
 前の会社は当直勤務があった。通常は当直専門の人がいるが、その人が休んだ時や年末年始はうちの係にまわってくる。一応当直の順番は決まっていたが、泊まりたくない人が多く、独身で若いやつに泊まらせる風習があった。毎年4日から5日ぐらいは当直していたが、その年は年末年始7晩連続私が当直をすることになった。当直明けも普通どおりの勤務だから7泊8日の間職場に張りつけになる予定だった。
 その最終日に寝坊をしてしまった。車や徒歩で職場までいけるわけではないので、起こすとしても電話などの手段になるが、当直者が寝ていると会社が営業できなくなる。気がついて起きた時はもう営業時間ぎりぎりの時間で、準備などを考えても会社全体に迷惑をかけてしまった。当直で寝坊すると言うのは、前代未聞で私が初めてだったと言う。
 私としては当直は夜の状態を観察できるし、当直手当ももらえるということで、嫌ではなかったが、さすがに7晩も泊まって睡眠時間も少ないと言うのは限界だった。

 怒られる・・・、と思っていたが、会社はなぜ一人だけに負担をかけたんだと言う話になった。係内ではみんな公平に仕事をしなければいけないということで、当直の交代は良くても譲渡は禁止になった。それから連続当直がなくなった。

 今になると当直で寝坊とは笑い話みたいに話せるが、当時は複雑な心境だった。
 毎年正月になると思い出すけど、今の職場は正月勤務もなくなったのでのんびりしている。でも親戚の叔母ちゃんがうるさいので、正月は働いていた方が気分的に良いと思っている。

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 歌番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53631337

この記事へのトラックバック一覧です: 寝正月:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 歌番組 »