« 県警 悔やむ「自供重視」 | トップページ | あれ? こんな所で! »

2012年1月22日 (日)

息子の野球部監督

 下の息子が野球をやっていた。本年度が最後の年なので、夏の大会で部活が終わった。
 毎週試合があって、見に行くのが楽しみだった。
 私は社会人になってから野球を始めたが、それにしても小学生から始めた息子とキャッチボールをすると恐怖を感じることがあるくらい、力強い球を投げてくる。
 今は高校受験に向けて勉強しているが、たまに部活が同じ同級生が勉強しにうちにくる。
 その時に話題になっているのが顧問の先生の話だ。

 私も何度かやり方に腹が立って、シーズン中に抗議しようかとも思ったこともある。しかしあと何ヶ月かだからと思って、結局何も言わなかった。
 練習や試合になるとスイッチが入るみたいで、テンションが高くなる。これはわからなくもないが、監督であれば一番冷静でいなければいけない立場だと思う。
 一度練習中にうちの息子が熱中症でグランドに倒れた時は「早く立て」「何寝てるんだ」「やる気がないのなら帰れ」と言い、近くのチームメートが異変に気がつき、近寄って行こうとすると「やる気がないんだからほっておけ」と言い放ち、見物していた地元の大人の方がこれは大変だということで先生に言って、それから救急車で運ばれた。実はかなり危なかったらしい。その時は学校からはなにもなかった。

 私は野球の本格的な練習方法ってよくわからないが、私が経験した守備練習に関しては、監督は野球に詳しくて、ホワイトボードを使って、この状態でここにボールが飛んだ時はこいつはこう動いて、こいつはここで待っていてとマーカーなどで説明をしてからノックをしてもらった。ランナーがいる場合とか、ゴロやヒット、ベースカバーやカットマンなど、基本練習の他にこんな事もしてくれたので面白かった。またノッカーもやらされた。これも練習になるんだそうで、思ったところに飛ばせるようにと言うことだった。
 しかし息子の監督はノックが出来ないらしい。きちんと外野フライが打てないとか、内野守備練習も時には野手の頭を超えるライナーだったり、サードと言ってセカンドベース上に来たり、守っている生徒たちが大変だと言う。じゃあ野球経験がないのかと言うと、旭川でも強豪の高校野球部の補欠だったらしい。
 また試合になると自分のチームを野次る。あれやれこれやれとは言うけど、失敗すると怒る。息子に聞くと、そんな練習はしたことがないという。またヘビースモーカーらしく、練習や試合の途中で陰の方に行ってタバコを吸っている。学校の敷地内でだ。
 どうも指導しているのか、威張るだけなのかわからない。

 もう部活も終わって何ヶ月も経っているのに、子供たちは未だに不満を口にしている。
 怒っても嫌いになれない先生っていますよね。でもその顧問からは得られるものが少なかったんでしょうね。
 私だったらもっと別なやり方をするだろうな。

|

« 県警 悔やむ「自供重視」 | トップページ | あれ? こんな所で! »

コメント

こんばんは。

生徒たちへの指導法がどうとかより、運動部の顧問で熱中症で倒れてるかそうじゃないかの見極めが出来ないのは、指導者として致命的ではないでしょうか。

息子さんが熱中症で倒れて対処に問題がありそうなのに、学校に抗議はされなかったんですか?

モンスターペアレントが問題になってますが、命にかかわるような事はきちんと言うべきだと思います。

投稿: ぷー | 2012年1月22日 (日) 23時34分

ぷーさん、コメントありがとうございます。
実は詳しく書いてないけど、大騒ぎだったんですよ。

病院に行って、連れて帰ってきて一晩様子見たんですけど、次の日も学校側から何の連絡も報告もなかったので、上の息子が学校に行って抗議したんですけど、はいはいみたいな感じだったらしいので、私は電話で問い合わせました。教頭が「以後気をつけます」の一点張りだった。実はその前にも指を骨折しているのに、やる気がないのかって怒られたらしく、それで抗議してた時も、その顧問は考え方が違い過ぎるから話にならないんですよね。生徒も父兄も中学生だと思ってる。

熱中症は命に関わるからもっと考えてくれと言っても、上から目線で「オタクの息子はサボリ癖があるから、またかと思った」とか言い始める。

まぁ、こちらの方が大人なので、かまってもラチが開かないんですよ。今回はここまでは書かなかったけど、教育者と言う前に人間として人前に出てはいけない人間だと思いますね。

投稿: まっつ | 2012年1月23日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53792293

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の野球部監督:

« 県警 悔やむ「自供重視」 | トップページ | あれ? こんな所で! »