« なかよし | トップページ | 実の子供より同居している人 »

2012年1月27日 (金)

すごい雪なんですね。

 ニュース見ましたけど、鳥取県の砂丘も雪が積もっているんですね。
 関東も道路が凍って歩きにくそうですし、大変そうですね。
 舗装が出ているようでも薄い氷が張っているとか、こちらではよく見る光景なんですけど、慣れていないとニュースになるんだなぁと思いました。

 昔はここの旭川が一番寒いと思っていたんですけど、いろいろな人に聞くと、気温こそは違いますが、そこに住んでいる人にはこの時期は本州でも九州でも寒いもので、夏はどこでも暑いんだと思います。
 よくマイナス20度以下にもなるところで住めますねと言われますが、家の造りが違うし、私から言わせると、夏場の暑さや台風が毎年来るのに大丈夫なのと思います。そこに住むとそれなりに適応するものなんでしょうね。
 旭川は北海道の真ん中で意外と穏やかなところだと思うんですよね。天候で一番嫌なのが風なんですよね。体感温度は低くなるし、雪が飛んできて吹きだまる。大きな雪が降っているより、この辺りなら強風が1時間続いたら道がなくなります。

 天気予報を見ると、まだ寒いみたいですよね。
 雪に慣れてない方は本当に気をつけてください。

|

« なかよし | トップページ | 実の子供より同居している人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53833521

この記事へのトラックバック一覧です: すごい雪なんですね。:

« なかよし | トップページ | 実の子供より同居している人 »