« 職人 | トップページ | A4一枚にまとめろ »

2012年1月30日 (月)

バックアップ

 データのバックアップって大切ですよね。
 昔、ディスクトップのパソコン使っていたときは、何時間も夢中になって作業していたのに、いきなり停電になってまたやり直しということが何度もあった。今はノートパソコンなのでバッテリーがあるうちに保存だけしてしまうことが出来ます。
 最近よくあるのが、ブログを更新する時に操作を間違えて、データが消えることがあります。

 ただハードディスクのデータは膨大で、バックアップしなければとは思っているんですけど、まだ出来ていないんですよね。メモリースティックなどを使えば簡単だよと言われて、買っては来たんですけどまだやってません。クラッシュの経験は何度かあるんですけど、人間は忘却の生き物だと言われている通り、私も例外ではないんです。

 それにしても今回困ったのが、家族の携帯電話なんですよね。6年間使った携帯電話を水に落としてしまい、ショップに行くとデータの移行は出来ない状態だと言われて買い換えました。古い携帯は乾いたときに上手くいけばデータを取り出せると言われて何日か様子を見たんですけど、未だに異常です。私の携帯は自動的にマメにバックアップを取ってくれているので大丈夫なんですけど、6年前だとそういうサービスもなくて、私から移せるデータは移して、あとは電話をかけたりしてメールを送ってもらうようにしました。
 しかし送られてくるメールが沢山だし、中には名前がなかったりして大変そうでした。しかも使い方も慣れていないから、モタモタしているとメールが来る。

 私の携帯は多分大丈夫だろうけど、パソコンはやばいですね。パスワードとかも控えていないし、パソコンだけのメールアドレスもクラッシュしたらわからなくなる。
 早くバックアップしなきゃです。皆さんも気をつけてください。

|

« 職人 | トップページ | A4一枚にまとめろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53858510

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ:

« 職人 | トップページ | A4一枚にまとめろ »