« 桃太郎電鉄 | トップページ | 野球好きのシーズンオフ »

2012年1月10日 (火)

成人式の思い出

 昨日は成人式でした。成人になった皆様、おめでとうございます。
 私はもう何年前の話かなぁ(笑)。
 本当は成人式には行かないで、仕事していようと思っていた。でも一生に一度の事だからと先輩に説得されて行きました。旭川から離れていたので、成人式は知り合いが一人もいなかった。式の内容は市長の話を聞いて、アルバムもらったことくらいしか覚えていない。サプライズもなければ、これで終わり??と思った。会場で友達同士が話しているのを見て、旭川にいればこうやって友達に会えたんだろうなぁと思った。
 その後はいろいろあって、一生に一度の成人の日は苦い思い出になった。

 成人式に行ったからと言って何か変わるわけではない。
 でも私個人的には出席した方が良いと思っている。人が住んでいると言うことは、町の活性化にもなるし、元気になるから嬉しいことで、成人になるって言うことは町に対して貢献してくれると言うことにもなるのでお祝いしているものなのです。
 またそういう式典に参加することで、私はけじめみたいなものを感じました。
 個人の自由かも知れませんが、成人式は一生に一度の事で、後で出ておけば良かったと思うより、出たけど・・・と思うほうが良いかなと思って参加しましたが、私は良かったと思っています。
 なんか上手く言えませんけど・・・・・。

 毎年、旭川の成人の日は雪が降るんですけど、今年も降りましたね。それも思い出でしょうね。
 皆様お疲れ様でした。

|

« 桃太郎電鉄 | トップページ | 野球好きのシーズンオフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53700705

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の思い出:

« 桃太郎電鉄 | トップページ | 野球好きのシーズンオフ »