« 寝ないで仕事した? | トップページ | ウォークマン »

2012年2月17日 (金)

介護施設で虐待

 先日、介護施設で虐待と言う記事を見た。
 時々目にする記事だ。

 うちの父もアルツハイマーで病院に入院した。家の近くにある病院で、子供の頃は小さな古ぼけた病院だったが、その頃は診療科目のイメージであまり良く思っていなかった。ここ何年かで急に大きくなってきて、昔の面影なんかなくなった。病棟もはるかに増え、綺麗な病院へと変わっている。
 入院した時は親父はもうあまり自分の意思を伝えられなくなっていた状態だった。お袋と二人で説明を聞きに行き、医者や看護師、介護師など何人かのスタッフが集まり、それぞれの立場から一日の生活や病院の体制や治療方針などを聞いた。すごい病院だと思ったし、安心できると感じた。
 しかし帰り際におやつ代を事務所に置いていってほしいと言われた。おやつの時間に牛乳やプリン、ゼリーなどを買うためだと言い、おやつですからそんなにたくさんのお金は必要ないですと言われた。言われたとおり、玄関の近くにある事務所に話してとりあえずよくわからないので1万円を預けてきた。
 しかし半月ほどした時に、おやつ代が残り少ないと言われた。その時はお袋だけで行ったので、言われた通りまた1万円を置いてきたと言う。それにしても2週間で1万円近くも何を食べさせたのだろうと思った。親父は買い物はおろか、誰かに食べさせてもらわないと食べられない。ましてや一日に二度あるおやつ代にかかるお金と言ったってしれていると思う。
 それでも2週間に一度や、時には10日目で請求された。不思議に感じていた。

 またある時、お袋が見舞いに行ったら、手の甲の皮がむけていてひどい状態だったと言う。ガーゼも薬も塗っていなかった。病院に話をして治療してもらうことにした。数針を縫う怪我だった。そのような怪我は手だけではなく、膝やひじにも見られるようになった。時にはパジャマが破れたこともあった。そこでお袋が朝から付いて見るということになった。そうすると介護師の扱いが非常に雑だと言う。車椅子に乗せたまま確認もしないでテーブルに押し付けるものだから、テーブルに手を挟めていたり、ほかの車椅子とすれ違う時などは壁にぶつけることもしょっちゅうだと言う。その際に患者さんも体がぶつかることもあったらしい。

 私たちは病院に抗議した。最初は低姿勢で謝ってくれたが、患者が多く介護師が足りなくて忙しいと言う。確かに患者の数の割には少ないとは思った。しかしそれとこれとは別問題である。またおやつ代にかかる費用もバカにはならなかった。月に2万円以上もかかるおやつ代ってどういうことなんだと説明を求めたが、現場に任せているとの話で、現場の人と話をしたら、まとめて買っているので、誰がいくらかわからないし、好き嫌いや食べれないものもあるから、ややこしいと言う。それでは親父に何を食べさせたのか、記帳して報告してくれと言うと、そんな暇はないという。一日に簡単に計算しても700円以上もかかっている。必要なものなら払うが、お金を預かっていて、その使った内容がわからないと言うのはこんないい加減でバカな話はない。
 話し合いは何度かしたが、怪我などもなくならないし、改善されない。

 介護関係の相談員に聞いてみると、なぜあの病院に入れたんですかみたいなことを言われた。そこで病院から施設の方に移動させることにした。退院させると言うと、病状が悪化するとか、投薬が出来なくなると言われたが、ほとんど寝たきりのような状態だし、しっかりケアしてもらえる方が良いと思った。またこれ以上あの病院に入れていても、お金がかかる割には、改善される様子もないし、病気が治るわけでもない。

 嫁さんの友達の同級生も看護師として勤めたというので話を聞いてみたが、かなりヤバい病院らしい。あそこに勤めているの?と言われるらしく、内部のやり方や患者に対する考え方もついていけないと思って、2ヶ月でやめたと言う。とても話せないことがあると言っていた。
 大きなニュースにはなっていないが、こういう問題は日本中でももっとたくさん転がっていると思う。

|

« 寝ないで仕事した? | トップページ | ウォークマン »

コメント

こんばんは。
ずいぶんひどい病院もあるんですね。
入院されるときは担当のケアマネージャーに相談とかはされなかったのですか?
今の入所先が良いところだといいですね。

あら探しのようで気がひけるのですが、介護師じゃなく介護士です。

余計なことをすみません。

投稿: ぷー | 2012年2月18日 (土) 00時13分

ぷーさん、お久しぶりです。

うわぁ、そうでした。介護士ですね。ありがとうございます。教えてもらわないとずっと間違うところでした。
すみません。

入院する時はケアマネージャーに相談しなかったんですよ。それまでお袋は正直よく見ていなかったから、私がいくら言っても「そうなんだよね、わかるよ」としか反応がなかったんです。それでお袋に見させると一週間で入院させることにしたんです。

入院して3ヶ月ぐらいしてからかな。ケアマネージャーが変わって、その人は経験が豊かで病院も施設も知っていた人だったんです。

今は特に問題ないですね。安心して任せています。
いつもありがとうございます。

投稿: まっつ | 2012年2月18日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54002892

この記事へのトラックバック一覧です: 介護施設で虐待:

« 寝ないで仕事した? | トップページ | ウォークマン »