« お客さんの態度 | トップページ | 虹伝説 »

2012年2月 8日 (水)

LEDライト

 私は仕事柄手のひらサイズのライトを持っている。暗いところで鍵穴を探したりすることがあって、なくても何とかなるが、あったほうが仕事が早い。
 それにしても今まで持っていたライトはおもちゃのような物ですぐ壊れるので、いくつか買い置きしておいていた。また電池もすぐなくなる。でもこれが普通だと思っていた。

 LEDライトが出たと言うのは知っていたが、子供の頃ラジオなどを作ったときにハンダで接続したりしたことがあって、赤色だったせいもあるがそれほど明るくないと言うイメージだった。
 それが先日買い物してプレゼントで小さなLEDライトをもらった。電源はボタン電池のようでライトも小型だし、おまけでもらえるようなものだからと半分バカにしていた。
 しかしこれが意外と明るい・・・どころか、使えると思った。そこでショップに行き、使えそうなものを買ってきた。家の懐中電灯も単一電池を4本使うものを使っていたが、それよりも小型で軽くて明るく、電池の寿命も長い。

 20年ぐらい前に自宅の階段の電気が切れてしまったが、その時は白熱電球から蛍光灯型の電球が省エネだとかいう評判だったので変えてみたが感動した。
 しかしLEDの方が省エネだと言うし、自転車のライトに使われていたり、これから主流になってくると思いますね。というか、私が遅れているんですね。

|

« お客さんの態度 | トップページ | 虹伝説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53930178

この記事へのトラックバック一覧です: LEDライト:

« お客さんの態度 | トップページ | 虹伝説 »