« アンタは良いねぇと言われても・・・ | トップページ | LEDライト »

2012年2月 7日 (火)

お客さんの態度

 友達が旭川市内のドラッグストアーでアルバイトしている。
 レジ打ちや商品の陳列など大変なようだ。
 私も以前書いたが、専門ではなかったけど接客も一部やっていた。私の頃からサービスと言うことがよく言われるようになり、お客さんは神様です的な教育を受けた。
 お客さんと喧嘩しても勝てないと痛感したこともあった。

 しかしである。お金を払えばなんでもありだと勘違いしている人があまりにも多いと思う。友達も言っていたが、よく来る常連の人で顔を見ると「かご持って来い」と言われるという。かごは入り口に置いてあるし、自分で取れば良いのにと言うのが本音だそうだが、そんなこと言うと大変なことになる。

 ただこれは私の考えなんですけど、その場では向こうの従業員をあごで使ったり出来たとしても、仕事を離れればただの人になるわけだし、家族や友人だっているわけだから「今日またあの嫌な人が来てさぁ~」みたいに思われたり、話をされるのが嫌なんですよね。従業員って意外と人を覚えているものですから、笑顔で接していても腹の中では何考えているかわかりませんよ。また子供を連れていたりすると、子供にだって良い教育にはならないと思うんですよね。それよりお互いに感謝し合う方が後々にも気持ちが良い付き合いができると思うんですけどね。

|

« アンタは良いねぇと言われても・・・ | トップページ | LEDライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53921554

この記事へのトラックバック一覧です: お客さんの態度:

« アンタは良いねぇと言われても・・・ | トップページ | LEDライト »