« 豆まきと恵方巻 | トップページ | うつ病の友人 »

2012年2月 4日 (土)

オンライン登録

 最近は家電などを買うとパソコンからオンライン登録が出来て、情報がメールで来たり、マニュアルなんかも見れて便利ですよね。けっこう活用させていただいてます。
 他には携帯電話のメーカーにも登録すると、迷惑メール設定が携帯よりも簡単に出来たり、自分の使っている機種のマニュアルや何年使っているか、行きつけのショップ情報の中に在庫確認なども出来ます。
 またネットショッピングをしていると、私の買い物の傾向などから興味のありそうな情報が送られてきます。
 近くのレンタルショップからも新着情報やキャンペーンなどが来ますね。

 10年近く前に教えてもらったんですけど、これからはネット社会が来て、チラシなどの紙を使った宣伝よりも、ネットなどでその人に合った情報だけを送るコマーシャル方法に変わると言われました。
 確かに新聞などに入ってくるチラシは全員が読んで利用するわけではないので、無駄が多いわけですよね。でもネットでネールアドレスをわかっていれば、あとは一斉メールで送れば良いことですから、無駄が少ないし商品を購入する確率も高いわけです。

 囲い込みと言われることですが、まずは個人情報を手に入れ、性別や年齢、好みなどから必要な情報だけを送る。何でもかんでも送ると毛嫌いされたり、迷惑メール扱いにされることも考えられますが、興味のある情報であればとりあえず読んでみる確率が高いですよね。
 知らないうちに時代が変わってきていると思います。

|

« 豆まきと恵方巻 | トップページ | うつ病の友人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/53896018

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン登録:

« 豆まきと恵方巻 | トップページ | うつ病の友人 »