« 残念なニュースが続いている | トップページ | 余裕なのかな? »

2012年2月27日 (月)

たくさんのおもちゃを与えるとは

 よくひとつのおもちゃで遊んで次のおもちゃに興味が行ったら、片付けてから次にという考えがある。うちの親もよくそう言っていたけど、私はどうも出来なかった。そのせいか片付けが苦手である。

 以前、同級生の家に遊びに行った時の話だけど、彼は農業関係に従事している。そこで興味深い話を聞いた。
 植物には窒素、リン酸、カリが必要だが、それ以外にも植物によって微量の栄養素が必要なんだという。しかし子供を見ていて気がついたが、与える側はこれが良いと思っても、子供がそれを気に入るかは別だという。たくさんのおもちゃを与えて、子供に選ばせるそうだ。それが植物にも言えることで、色々な栄養素を微量でいいから与えておいて、植物に判断させるという。
 うちも以前は水田をやっていたし、今ではお袋が畑をやっている。昔の人は長年の経験で、植物を見ただけで、これが必要だろうと感じるという。
 しかし、昔の農作業より現在の方が農薬や化学肥料などがあり、衛生的で作業も楽になっていると感じる。ただ最近では有機栽培などが注目され、化学肥料を使うことが減り、安全性を謳っているものも増えている。

 昔の時代は究明されていないことが多くて、農家もとても苦労したが、研究が進んだことや、品種改良などで質の良いものを作ることが出来るようになってきたが、私の同級生はさらに高いレベルの品質をと追求していて、非常に勉強熱心だ。常にどうしようかとアンテナを張っている。
 すごいヤツです。

|

« 残念なニュースが続いている | トップページ | 余裕なのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54086603

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんのおもちゃを与えるとは:

« 残念なニュースが続いている | トップページ | 余裕なのかな? »