« パソコンがヤバイ | トップページ | 名医求めてさまよう うつ病患者 »

2012年3月23日 (金)

作業と仕事は違う

 上の息子が学校に通いながらバイトをしている。
 早いうちに親と違う大人に接した方が人生勉強のためにと思っているし、息子はあくまでもバイトと割り切って、高校卒業後はどうすると言うプランを模索中である。
 もう1年以上になり、最近後輩が出来たようだ。
 それが困ったことに問題が発生したそうだ。相手は今年高卒の正職員として入ってきたそうで、何かと先輩面をするらしい。もちろんまだ入社3日目ぐらいないので、いくらバイトとは言え、息子の方が仕事は出来ると言う。しかし話を聞くとプライドが高いらしく、年配の人にはキチンとした態度なのに対し、息子にはバイトだとか年下だということで上から目線だと言う。

 いつも書いていることだが、本来両方の言い分を聞かないと正確な状況はわからない。もちろん向こうの相手とは会ったこともなければ、話をしたこともないので、どんな考え方をする人なのかもわからない。

 社会人になるとみんな大体同じ経験をするものだと思う。職場の人間関係、仕事内容など、良いことも悪いこともいろいろある。
 しかし私は独特な仕事を選んだので、先輩から作業と仕事は違うんだと教えられた。1年ぐらいで作業を覚えたくらいで、仕事が出来ると思うなと言うことだった。1年ぐらいだと教えられた作業を何も言われなくても出来るようになった程度で、長いスパンを考えてこれからどういうことが必要になるのかとか、トラブルが起きた時の対処だとか、仕事の本質がわからないと出来ないことがある。それがわかってから自分で今やっていることがこの先どんな結果のためにやっているのかがわかってくる。それは仕事を始めて1年目ではいくら言われてもまだ実感がわからないと思う。まだ作業の段階だ。それを超えると仕事の面白さが増してくる。

 職場の人間関係も同じかも知れないと思うことがある。お互い手探り状態だったり、強がってみたり、早く成果をあげたいと思うことが私にもあった。
 若い時って考え方の幅が狭い人が多いので、経験が必要なんだとは思うが、でも一生懸命やっている。
 親のアドバイスでは年齢が離れすぎているので、言いたいことはわかるけど・・・というレベルだと思う。とりあえず落ち着けることは出来たが、実践できるかまでは難しいだろうと考えた。
 そこで今回は信用できる先輩がいると言うので、その人の話も聞いてみてはどうかとアドバイスしてみた。
 問題は結局自分で判断して決めていかないといけない。そうやって成長するものだから、まだまだこれからもどんどん問題が起きてくると思う。
 大変だろうけど、みんなが通る道だし、それを避けていたら成長できないですしね。
 でも自分はこう考えるけどとか、こういう経験をしたというアドバイスをして、あとは見守ることが一番の方法かなと思います。
 心の中はどうにかしてあげたいと思うんですけどね。

|

« パソコンがヤバイ | トップページ | 名医求めてさまよう うつ病患者 »

コメント

こんばんは。

私はおバカなので今回のブログは難しくてよくわからなかったんですが…

とりあえずお給料を頂いているので作業だろうと仕事だろうとそれはきちんとやって、自分がされて嫌な事はなるべく他の人に対して自分はしないようにしようという単純な考え方ではダメでしょうか。

社会にはもっともっと嫌な人がいると思います!
立場の違いで態度を変える人くらいで腹立てちゃダメですよ~(笑)

投稿: ぷー | 2012年3月24日 (土) 00時10分

ぷーさん、いつもありがとうございます。

確かにおっしゃる通りなのです。それくらいでと言ってしまえば簡単です。

でもそれで終わらせると考える材料を与えないし、親に対する信用がなくなるんじゃないかなと思うんですよね。自分の親がそうだった。

まず言い分をわかってあげて同情してあげる。多分言ってる本人が一番わかっていることなんですよ。それに対しては理解してあげないとと思います。
次に向こうの考えはこんな感じだと自分ならそう思うと伝える。

経験者にとってはそれくらいと思いますが、直面している人は冷静さを失っているので、親まで突き放すような言い方をしたら、火に油を注ぐ様なものです。

落ち着かないと人の話も聞けないですから、まずゆっくり話を聞いて、こちらから何か言うのはそれからですよ。

仕事に対しては価値観だと思いますね。みんな同じ考えで仕事しているわけではないですしね。
みんなが良くなれば良いことなんですけどね。
難しいです。

投稿: まっつ | 2012年3月24日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54285840

この記事へのトラックバック一覧です: 作業と仕事は違う:

« パソコンがヤバイ | トップページ | 名医求めてさまよう うつ病患者 »