« 夢は知識に関係する | トップページ | カメラの変化 »

2012年3月 1日 (木)

雪捨て場

Yuki_2

 うちの近くに雪捨て場があります。
 街中の雪は捨てるところがなくて、道が狭くなったり、高くなると車や人がいてもわからなく危険なので、深夜から朝にかけて市内にある何ヶ所かの雪捨て場に運ばれる。そのうちのひとつがこれなんだけど、昨日撮影したんです。天気が悪くてきれいな写真じゃないですけど、隣に鉄筋コンクリートの2階建ての建物があるんですが、それよりはるかに高いです。広さはどれくらいなのかな? 草野球程度なら対角で2試合ぐらいできるんじゃないかな。
 ダンプカーで運んできて、大きなブルトーザーで積み上げていくんですけど大変そうです。
 確か最初の年は春になって雪を溶かす作業をしなかったはずで、そのおかげで地表が寒くてこの近くの農作物の生育が悪くなったので、次の年から春先からパワーショベルなどで崩していますね。雪がまったくなくなるのは5月中旬ぐらいですかねぇ。地面も乾くとなると6月になります。

 色々と北海道のあちこちを見てみると除雪されていないとか、道路の真ん中だけしかやっていないと感じるところが多い中で、旭川は比較的きれいに除雪されている方だと思いますね。細い道路まで全部は出来ないですけど。

 今年は全体的に雪が多いですけど、でも旭川は多いとは言え少ない方だと思いますね。岩見沢とかだと家がつぶれたりしていますからね。それ以上に東北や日本海側の方が雪が多いし重たいと思いますね。

 雪も気温によって違うもので、寒いほど軽い雪なんです。でもこれからは気温が上がってくるので、溶ける部分もありますが、降れば積もりやすく、重たい雪になります。
 寒くて雪の多い年は、雪解けも早いというイメージなんですけど、今年はどうでしょうねぇ?

|

« 夢は知識に関係する | トップページ | カメラの変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54110830

この記事へのトラックバック一覧です: 雪捨て場:

« 夢は知識に関係する | トップページ | カメラの変化 »