« 世界卓球 | トップページ | 最新医療って? »

2012年3月28日 (水)

雪解けが遅れてます

 今年は雪が多かったけど、少し暖かい日があったので雪解けが早いと思ったのですが、かなり遅れているようです。
 サラリーマンにはあまり関係ないんですけど、農家の人は苗の植え付けが遅れます。
 うちは家で食べる程度なのでそうでもないですが、仕事としてやっている人は去年の今頃に畑に苗を植えていたそうで、今現在雪がありすぎて何も出来ないようです。もう苗作りをしているので成長しすぎるのを心配しているようです。
 融雪剤と言って雪が溶けるものを撒くこともあるんですが、まだ雪がありすぎますね。

 そういえば昔は出張が多かった職場で、本州に行って竹林を見たときは本当に竹ってこんな感じで育つんだと思いました。またミカンがなっている木を見たときも、テレビでしか見た事がなかったので感動しました。
 旭川近郊ではリンゴの木が多いかな。木から取ってその場で食べるリンゴは美味しいですよね。
 うちのトマトとイチゴは親戚に配っても評判良いです。トマトは甘いものなんだと思っています。そういう意味では贅沢させてもらってます。でも作っているお袋の姿を見たら真似できないなぁと思います。野菜の状態を見たら、何が必要なのかがわかると言いますね。私なんか何もわかりません。鉢植えの植物ですら、枯らしたり水のやりすぎで根腐れおこしたりします。

 それでも雪が溶けてくると、雪の下からアスパラが出てきて、それが始まりで秋の終わりまで野菜を楽しめます。
 雪が多い年は野菜の質が良くなると言っていますから、去年悪かったので、今年は期待できるでしょうね。

 今回は私事のつぶやきでした。

|

« 世界卓球 | トップページ | 最新医療って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54327163

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解けが遅れてます:

« 世界卓球 | トップページ | 最新医療って? »